イースターレッスン


昨日と今日は イースターレッスン
シムネルケーキと イースタービスケットを焼いています

黄色がとっても春らしい シムネルケーキ
日本の卵の黄身はとっても黄色い~どころかもはやオレンジ色なので
マジパンは着色なしで この鮮やかな黄色に仕上がります☆
(そこは ちょっと便利 ^^)
日本でマジパンと言えば みんなが想像するのは
あの美味しくない 動物などの形をした カピカピのケーキの飾り
なのでいつも 「本当は美味しいのよ~」 と言いながら マジパンを作ります(笑)

a0107981_2048387.jpg

お味のほうは ようはアーモンドのペーストなので
そのねっちり感からか よく聞こえるのは 「どこか 和菓子みたいね」 の声
しかも シムネルケーキの特徴で 最後に表面に軽く焦げ目をつけるので
ちょっと香ばしい風味が加わり 見た目も味も余計にお団子を彷彿とさせるのかも
一応上にのせる11個のボールは キリストのお弟子さん達
ユダを除いて11人~をあらわしているんですけれどね ^^
a0107981_20484885.jpg

でもまれに下の絵のように 12使徒にキリストを加えた13個のボールをのせた
優しい(?)シムネルケーキもあるようです

粉よりたっぷりのドライフルーツとミックススパイス入りのどっしりフルーツケーキ
間に焼きこんだマジパンが しっとりまたいいアクセント
これは お茶が進みます~
a0107981_20485891.jpg

イースターはクリスマスと並んで キリスト教のとっても大切な行事
普段は贅沢品だった ドライフルーツやスパイス ・アーモンドなどを
これでもかと使っているところからも 昔の人たちが
春の訪れでもあるイースターを待ち望み 尊んでいたことが想像できますね
a0107981_2049881.jpg

卵やひよこは 復活や再生を
春にたくさん子供を生むウサギさんは 多産と繁栄を
イースターの飾りには それぞれ意味が込められています
a0107981_20491896.jpg

そしてまた イースタービスケットにたくさん入れるカランツも やはり多産と豊穣を
ホットクロスバンズのクロスは 十字架を と 前述のシムネルケーキのボールのように
イースターフーズにもそれぞれ意味があります

イースターエッグツリーを飾りながら なんとなく七夕の短冊を思い出しました
早く春が来ないかなぁ~と ひとつずつ願いを込めて
昔は飾っていたのかもしれませんよね ^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-04-11 02:36 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by korari at 2014-04-12 11:19 x
初めまして☆
素敵な写真にとっても美味しそうなスイーツやお料理、そして優しい語り口に惹かれ、ずっと前から隠れファンでした。
初めてのコメント、ドキドキです(笑)

シムネルケーキの可愛らしさに心ときめきます♡
いつか、レッスンにお邪魔させていただきたいものです♪
Commented by lesgalettes at 2014-04-13 10:13
korari さん はじめまして☆
いつもご覧になっていただいているとのこと、ありがとうございます^^
焼きっぱなしが多いイギリス菓子の中、珍しくデコレーションされているこのシムネルケーキ、この春感たまりませんよね。レッスンもこのブログ同様の感じで楽しくのんびりやっていますので、いつか機会があれば是非~ お待ちしております♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧