ハッピーバースデー

桜満開の宇都宮から この週末は 駆け足仙台へ~
一見爽やかな日差しが降り注いでいそうなカフェ
外を眺めていたら、、おや 目が霞んでる? いやいや 雪が吹雪いている~
a0107981_20425595.jpg

まだまだ春になりきれていない東北
ちょっと時間があったので 久々に松島さんぽ
a0107981_20431735.jpg

子供の頃から数え切れないほど来ている松島だけれど
大人になると また視点が変わって飽きないものですね
a0107981_20433198.jpg

あれから3年 たくさんの人の努力によって 松島産の牡蠣も復活
以前よりもっと美味しく感じられます
生ガキにはちょっと出遅れちゃいましたね
今日は焼きガキと カキフライ おいしいです~☆ありがとう
a0107981_20435780.jpg

手焼き笹かまも なんて久しぶり~

そう言えば 子供の頃
あまり好きではなかった 笹かまも 「づんだ」も 気づくと今は大好き
づんだメロンパンも発見!
a0107981_20434380.jpg

づんだと言えば思い出すのが 子供の頃 おばあちゃんの家で手伝った づんだ作り
ゆでた枝豆の薄皮を剝いたり すり鉢から ぴょんぴょん飛び出す枝豆を拾ったり ^^

実は今回の仙台行きの目的は
おばあちゃんの90歳のバースデイパーティー☆
しかもまるでイギリス人のように おばあちゃん本人が主催で全員集合~の命
これは参加しないわけにはいきません
a0107981_2044171.jpg

イギリスでは 40歳 50歳 60歳など 節目のお誕生日は本人主催でパーティーを開き
みんなをもてなすのはふつうのこと
そんなビッグバースデーじゃなくとも 自分のお誕生日にはケーキを会社に持っていって
みんなで食べたり、、、
誰か誕生日覚えていてくれるかな~なんて こっそり思っているより
なんかすっきりしていていいですよね(^^

チョコレートケーキを作りました
イギリス人ならおじいちゃんから子供まで大好きな
イギリスのクラシックなチョコレートケーキ
これなら宇都宮から運んでもそうそう崩れないかなと。。。
イギリス菓子は 頑丈(?)なので 持ち運びにとっても便利で助かります
90歳のおばあちゃんにはちょっとヘビーそうだけれど まぁ形だけでもね ^^
そう 形だけでもの割には 普段のこのケーキ あまりに素朴すぎるので
いつもはただぺたぺたスプーンで塗りたくるだけのクリームを
今回は ちょっと ゴージャスに絞ってみたりして 調子に乗って遊んでいたらゴテゴテ(笑)
焼き菓子も 90個ずつ焼いてみる。。。

10年後は100個ずつ焼いてあげるから いつまでも元気でね~ ♪



☆★ お知らせ★☆
4月18日(金)13:30~
4月21日(月)14:30~ 空席できました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-04-08 02:38 | 日常 | Comments(2)
Commented by なお at 2014-04-08 13:54 x
おばあさまのお誕生日おめでとうございます!
すごい!ゴージャスなケーキ! 90って数字のクッキー(かな?)がかわいい。90個の焼き菓子ってのにもびっくりです。すてきですねー!
自分で誕生パーティひらいたり、ケーキもっていく、ってすごくいいですね。なんか感動。わたしも今度から自分でケーキ買って人に食べてもらおうかなとか思いました。
Commented by lesgalettes at 2014-04-08 21:15
なおさん こんにちは☆
考えてみたら結婚式だって自分主役の自分主催のパーティーなわけだし、お誕生日も同じようにしても別にいいですよね。
みんなで美味しいケーキ食べて、ついでにおめでとう!って言ってもらえてちょっとハッピーになれそう♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧