イギリスの春のケーキ


と~っても気持ちのよいお天気だった昨日
午前中大して面白くもない用事をこなした後 このまま家に帰るのはどうにもつまらない。。
これだけポカポカ陽気なら そろそろ近所の大学のキャンパスの桜も咲き始めてる?
どれどれ。。。
あら いい感じに花がほころびはじめてるではないですか 人もまばら
そこで チャ~ンスとばかりに 急いで家に帰り
超特急でポットに紅茶を詰め パンとラグを掴んで お外ランチ~☆
a0107981_1539842.jpg

本当は美味しいスコーンでも 焼いていきたい所だけれど
今日のところは紅茶を煎れるだけで 精一杯 スコーンを焼いている間に
日差しがどこかに行ってしまったら もったいない!
ぽかぽかの太陽を浴びながら 日焼けも忘れ
小鳥がぴーちく鳴くのを聞き しばしぼ~っとタイム。。。あ~幸せ ♪

日本では 春の色といえば この桜のピンクが頭に浮かびますが
イギリスでは 春のカラーといえば 黄色
a0107981_15264356.jpg

水仙に プリムローズ
菜の花に タンポポ
日本より群生して咲くので 実に見事な黄色のじゅうたんが広がります
そして 日本が桜のシーズンに 桜もちを食べるように
イギリスにも春を祝う 春色(黄色)のケーキがあります
それが 「シムネルケーキ」
黄色のマジパンに覆われたそのケーキが
ティールームやパン屋さんのウインドーに現れると 一気に春の気分がUP(^^
a0107981_15392828.jpg

今でこそイースターシーズンのお菓子という位置づけの シムネルケーキですが
もともとは 家族から離れて奉公に出ている娘さんたちが 母の日にもらえる休暇に
このケーキ焼いてお母さんにプレゼントしていたという 母の日のためのケーキでした
イギリスの母の日は レントに入って4つ目の日曜日なので
先週の日曜日でしたね

わたしが子供の頃でさえ ホールのケーキはとってもスペシャルなものだったけれど
当時の人にしてみれば (シムネルケーキの歴史は16世紀まで遡れるそう)
高級品のドライフルーツがたっぷり入ったケーキ
しかも 久しぶりに会う 娘さんの手作りで
しかもしかも 卵や甘いものを我慢しているレントの期間中の ちょうど真ん中頃
これは この上なく美味しく感じられるケーキだったことでしょう。。。
(※ レント中でもこの日曜日は 甘いものも食べることが許されていたそうです

今の子供たちにはさすがにシムネルケーキ作りはハードルが高いけれど
学校やおうちで イースターネスト(シリアルをチョコレートでかためて鳥の巣に見立てたもの)や
イースタービスケットを作ってママにプレゼントする~なんていうのは よく聞きます^^

a0107981_1540128.jpg


このシリアルをチョコでかためるだけの シンプルおやつも
たま~に食べると 妙に美味しかったりするんですよね
私もそのうち 作ろうかな~自分用に (^^;




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-04-02 16:53 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by のら at 2014-04-02 17:47 x
初コメ失礼します!海外のお菓子に最近興味があってこのブログにたどり着きました!お菓子ってやっぱり最高です笑
Commented by lesgalettes at 2014-04-03 11:54
のらさん こんにちは☆
そのとおり~!
お菓子のことを考えているだけで幸せになりますから~(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧