春のおさんぽ

春分を過ぎて ようやく春らしい日がやってきましたね
冬の間 ちょっと大人しくしていた我が家も ちょろちょろし始める季節到来です
さて ここで 問題
我が家のこの週末のお出掛け先は?
ヒント
梅 ・ 納豆 ・ みとちゃん(体は黄門様 頭はつと納豆!の女の子・・・)
a0107981_19441410.jpg

そう 答えは 水戸の偕楽園
でもちょっとその前に寄り道を~
偕楽園ではいっぱい歩きますから まずは腹ごしらえをしないとね(^^
シーズンが終わってしまう前に 駆け込み 「アンコウ」
あんこうの肝を炒めて油を出し 水を加えないで作る鍋 「どぶ汁」
a0107981_19435751.jpg

びろんびろんの皮に ぶりんぶりんの胃袋 ぐにんぐにんの卵巣。。。
いくらお肌プリンプリンになるといわれても これ 結構勇気要ります。。。
でも 目をつぶれば 美味しいかな(笑)
しかし こんな迫力フェイスのお魚 そうそういませんよね
イギリスではモンクフィッシュ(あんこう)は 頭はもちろん皮もきれいに剝かれ
売られているのは尻尾のほうの身のみ
日本人の珍重するあん肝なんかは ゴミ箱直行
所変われば 嗜好も変わる ですね

さて エネルギーもコラーゲンもバッチリ補給した所で
本題の 梅を愛でに偕楽園へ
a0107981_19442888.jpg

白 から 桃色 深紅まで
青い空に 映える梅の花
a0107981_19444730.jpg

梅の木は どんなに満開でも 一つ一つの花が小さいので
桜のように ゴージャスな感じには決してならないけれど
年月を経た枝振りが花器のように 清楚な花を惹き立て実に見事

a0107981_19443727.jpg

さぁて 沢山歩いたし
目の保養もしたし
今日のおさんぽの〆へと 向かいましょう~

ちょうど前日のレッスンに 水戸からの生徒さんがいらしていたので しっかり情報収集☆
水戸で一押しというケーキ屋さん
a0107981_1945089.jpg

運動の後はやっぱり 糖分補給をしないとね^^

それにしても レッスンに来てくださる方々の 美味しいもの情報のすごいこと!
どうにもこうにも憶えきれないので そのうちテーブルにノートでも置いて
書き込んでおいてもらおうかと、、、(よくありますよね カフェとかに書き込みノート)
ほんとうに 粉ものミシュランノート 出来ると思う。。。


☆★お知らせ☆★
5月のレッスンメニューおよび 日程UPしました

4月10日イースターレッスン
空席できました



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-03-24 23:42 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧