インスタントミックス

最近のパンケーキミックスはいろんな種類があるのね~とスーパーを眺めていたら
そのお隣に並んでいたのが スコーンミックス しかも抜き型つき☆
なかなかメジャーにならないイギリス菓子だけれど
スコーンだけは 日本でもしっかり市民権を得ましたね

イギリスでも やはりスコーンミックスはあったけれど
それを使ってスコーンを作っているわよ〜という人を聞いた事がなかったのは
きっとわざわざミックスを買ってこなくとも
セルフレイジングフラワー(ベーキングパウダー入りの小麦粉)とマーガリン
牛乳を適当に混ぜれば出来ちゃうし~ という感じなのかな・・・

ここでふと湧いた疑問、、、
ラーメン屋さんって インスタントラーメン食べることあるのかな?
パン屋さんは コンビニのパンとか食べたりしないのかしら?
わたしは こんなに毎日ケーキばかり焼いているけれど
インスタントケーキミックスにも 興味津々(笑)

「マデイラケーキ」 は イギリスの最高にシンプルなバターケーキ
a0107981_217381.jpg

バターと砂糖・ 卵と粉 をぐるぐる混ぜればできてしまうパウンドケーキのようなもの
せいぜいレモンの皮のすりおろしで風味をつけるくらい
アメリカの 「コーヒーケーキ」が コーヒーに合うケーキだから~というのと一緒で
これも 別にマデイラ酒が入っているわけではなく
ポルトガルのマデイラ酒にとても合うから というのが その名前の理由だとか
このマデイラケーキミックスには 紙の型まで入っているからとっても便利

ケーキミックスは いかにもインスタントな微妙~な味のものも多いけれど
この ↓ スパイスケーキのミックスは その中では食べられるほう(^^
a0107981_217167.jpg

箱に書いてあるとおり 非常~にモイスト
一体何が入っているとこんな食感になるのやら(笑)
a0107981_2171389.jpg

ケーキミックスではないけれど
こんなものもあります 「ダンプリングミックス」
ダンプリングは 東欧やドイツなどでもポピュラーな 小麦粉のお団子
ドイツだと 「クネーデル」
日本なら さしずめ 「すいとん」?
a0107981_2175826.jpg

小麦粉を練って作ったダンプリングは イギリスではシチューのような煮込みにそのままのせて
ぐつぐつ煮込んで火を通します
そして 中まで火がとおれば食べられるわけだけれど
そのままよりは できれば
一度鍋ごとオーブンに入れて ちょっと表面を焼いてあげたほうが 美味しい
a0107981_218106.jpg

粉もの何でもござれの私だけれど
これは 「粉の塊を食べている感」 で言ったら
茹でるタイプの 「スポテッドディック」 と並んで トップクラスの
ずっしりヘビーな 粉物です(^^;





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-03-18 22:24 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧