ヴィクトリアサンドウイッチ

日本で 「ケーキの種類をひとつ挙げてみて」 と言ったら
トップの答えは 間違いなくショートケーキですよね
イギリスの場合おそらくそれは 「ヴィクトリアサンドウイッチ」 (ヴィクトリアスポンジということも)
スポンジ生地2枚の間に ラズベリージャムをサンドした 非常~にシンプルなケーキ

イギリスお菓子の基本となるこのスポンジケーキは
日本の軽い食感のそれとは異なり ソフトなパウンドケーキのような食感
それもそのはず 材料は バターと卵 ・お砂糖と 粉がほぼ同割り
作り方もバターに砂糖をすり混ぜて 卵を加えて~と 要はパウンドケーキ
でも イギリスではこれが ベーシックなスポンジケーキ
日本的な卵とお砂糖を先に泡立てて作るふわふわスポンジは フランス風に「ジェノワーズ」
あるいは 「フェザーライトスポンジ(羽のように軽いスポンジ)」 などと呼ばれます
a0107981_15262575.jpg


今月のレッスンでは 前述のパンケーキと このヴィクトリアサンドイッチを作っています
が 今回はちょっと春らしく ドレスアップバージョン☆
マスカルポーネのクリームと レモンカードをサンド
(超簡単パンケーキとシンプルヴィクトリアでは あっという間に作り終わってしまいますからね(笑)
ジャムバージョンはおうちで作ってもらうことにして~
a0107981_152687.jpg

わたしはこのレモンカードとマスカルポーネクリームの組み合わせが大好き^^
日本のスポンジには生クリームがぴったりだけれど
イギリスのどっしりスポンジには 生クリームより存在感のあるこのクリームのほうがしっくり
甘酸っぱいホームメイドのレモンカードと合わせると
単調になりがちなヴィクトリアサンドも 最後まで美味しくいただけます
a0107981_1525599.jpg

国産レモンのシーズンもあとわずか
今のうちにレッスンで紹介しておきたかったのも 今回取り上げた理由のひとつ
近頃は日本でも市販のレモンカードを買うことが出来ますが
手作りのカードのフレッシュ感には 全く敵わない☆
トーストやスコーンに塗るのはもちろん
ショートブレッドや アイスクリームに添えたり
生クリームと混ぜて レモンクリームにしたり 使い方はいろいろ
a0107981_15255026.jpg

レモンカードのポジションはジャムに近いけれど 作り方は卵で濃度をつけるカスタードのようなイメージ
卵とレモン ・ バターとお砂糖を混ぜて火にかけて
あとは スプーンの裏側にラインが引けるくらいにトロリとさせたら完成
湯煎で作るやり方が一般的だけれど
慣れたら 直火でもOK☆ 美味しいレモンカードがあっという間に出来てしまいます

ちなみに レモンカードの「カード」 とは 液体に 酸や酵素を加えて凝固させたもののこと
例えば 温めた牛乳に酸を加えると カッテージチーズのようなものが出来ますよね
あれはカードチーズの一種
Soybean Curd (大豆のカード)は 豆乳を固めて作るお豆腐のこと
a0107981_15261634.jpg

ヴィクトリア女王様には 「わたしのお気に入りは シンプルなジャムサンドなのよ~」
と言われそうだけれど
たまにはこんな 爽やかなヴィクトリアサンドもいいですよね

春ももうそこまで来ていることですし☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-03-12 21:52 | イギリスのおいしいもの | Comments(5)
Commented at 2014-03-14 03:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2014-03-15 18:15
2014-03-14 03:48 さん こんにちは☆
後ほどメール差し上げますね、少々お待ち下さい~。
Commented by lydney at 2016-04-25 08:10 x
ブログは以前から拝見しています。

私もビクトリアサンドイッチをよく作るのですが、レモンカードにマスカルポーネクリームを挟むのもおいしそうですね。

ちなみにマスカルポーネクリームは何か混ぜていらっしゃいますか?最後の写真のクリームを見るとしっかりしたクリームに見えているので、どんな配合のクリームかなと思いコメントをさせてもらいました。

差し支えなければ、参考までにお話聞けましたら幸いです。
Commented by lesgalettes at 2016-04-28 11:54
lydney さん☆
こんにちは。 はい、日本のフワフワスポンジなら生クリームとレモンカードもいいのですが、ビクトリアサンドイッチにはマスカルポーネのほうが負けないよいバランスになる気がしてよく作ります。マスカルポーネにはほんのちょっぴりのお砂糖と、ゆるく立てた生クリームを好みで5~7割程度混ぜてあげています。美味しいので是非試してみてくださいね。
Commented by lydney at 2016-04-30 02:58 x
お忙しい中、お返事ありがとうございました。レシピを参考にして私も早速作ってみたいと思います!


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧