ティータオル

前回 ティーバッグの話しをしようとして
そう言えばティーバッグ柄のティータオルがあったな~と ごそごそ引き出しをかき回していたら
折跡シワシワになったティータオルがいろいろでてきました

ティータオルは イギリスならどこのお宅のキッチンにもぶら下がっている布
大抵 リネンかコットン製で サイズは75×45cmくらい
a0107981_1525747.jpg

かなり厚みのあるしっかりしたものが多いけれど イギリスではこれでお皿を拭いたり
食器の上などに置いてホコリを防いだり
絵柄のきれいなものなら 敷き物にしたり飾ったりいろいろ活躍しています
a0107981_15252682.jpg

今手元にあるものは もちろん自分で買ったものもあるけれど
イギリスにいる頃 お土産やプレゼントでいただいたものも多数
実用的で軽くて 何枚あっても困らないティータオルはお土産には最適
だから イギリスでは その土地土地のお土産屋さんや雑貨屋さんには
その地方の名前の入ったティータオルが必ずといっていいほど置いてあります
a0107981_15253755.jpg

うちに多いのは その地方のお料理のレシピが書いてあるもの
スコットランドなら ハギスやショートブレッド そしてポリッジ
コーンウォールなら コーニッシュパスティ
ジャージーなら ジャージーブラックバターのレシピ といった具合
a0107981_15254761.jpg

ジャージーブラックバター」とは りんごやリコリス・お砂糖などをひたすら煮詰めて作る
真っ黒なジャムのようなもの
それがある日 こんなコアなイギリスフードを 近くのスーパーの食品売り場に見つけてビックリ☆
普通のバターのそばに 「乳製品ではありません」と但し書きがして おいてありました(^^;
真っ黒だし名前はバターだし でも乳製品じゃないって言われたら、、買う人いるのかしら??

「ベイクウエルプディング」というパイが有名な町 Bakewell の元祖を名乗るショップのティータオルには
シークレットレシピ~ と堂々と書いてあったり
Olney という パンケーキレースで有名な街の ティータオルには 村のシンボルがプリントしてあったり
旅のちょっとした思い出に買うにも ぴったりのティータオル
a0107981_15255897.jpg


イギリスに行って1ヶ月も経たない頃 まだまだイギリスの生活用語に全然馴染んでもいないのに
無謀にもドアを叩いた シュガークラフトのクラス
その時 受付の女性に言われたのが
「じゃぁ 今度教室の時には ティータオル2枚と ディッシュクロス2枚持ってきてね J クロスはダメよ」
「あと 7インチのフルーツケーキを焼いてきてね」 「8インチのボードとトレックスも忘れないで」
「なに~??????」
ティータオルとディッシュクロスってどう違うの?
J クロスって?トレックス?
フルーツケーキって 何のフルーツ入れればいいの~??
頭の中がはてな一杯になった記憶は 今でも忘れられない(笑)

ディッシュクロスは食器を洗う時などスポンジのように使う 目の粗い布巾で
J クロスは 使い捨ての不織布のような布巾
現地でちょっと生活すれば分かる単語ばかりだけれど
いつも必要だったのは 電子辞書には出て来ない単語
それからは 重いだけ無駄と悟り お守りのように電子辞書を持ち歩くのは止めました(笑)

思い出話しはさておき
ティータオルを買うなら あまりかわいい絵柄のものはダメですね
もったいなくて いつまでも使えない (笑)
次は使うぞと決めて かわい過ぎないものを買わなくては、、



★☆お知らせ☆★
4月のレッスンのメニューおよび日程UPしました



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-02-24 16:56 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧