ティーバッグ

この冬 寒いせいか 紅茶をよ~く飲んでいます
コーヒーも大好きなのですが どうもこの冬はコーヒーを飲むと体が冷えていけません
(年のせい?)
その点 紅茶は体がポカポカ
うちにいる間は 日がな一日カップを抱えてウロウロしています(笑)

そして 一人で飲む時はもっぱらティーバッグ ^^
面倒くさがりというのもあるけれど なにより 教室では茶葉しか使わないので
ティーバッグが溜まる一方 せっせと消費しないといけないのです
それにしても イギリスのティーバッグは一箱に入っている数が多い!
80個入り 120個入りはざら しかも個別包装されていないものがほとんどだから
一度開封したら慌てて飲まないと 香りもなにも全部飛んでしまうし、、、

a0107981_2195837.jpg

ティーバッグは形も様々
マグカップにちょうどいい丸いタイプや テトラパック
一人用のティーポットにもいい 長方形
いずれ 紐の付いていないものが大半なので
ティースプーンですくうか 「ティーバッグスクイーザー」 なる 穴の開いたトングのようなもので
スクイーズして取り出すか、、、よくティーバッグは絞っちゃダメなんていうけれど
イギリス人は みんなぎゅ~ぎゅ~押して とっています
(それでも渋くならない イギリスの水道水、、、)
日本のお水では 絞らないほうがおいしいですよ (^^
a0107981_21101578.jpg

昨日の朝は どのティーバッグを飲もうかな~ ちょっと迷ったので
手元にあった イギリスの超庶民派ティーバッグ3種 全部飲むことに
たまに飲み比べてみようかな~と
PG tips の普通のタイプとストロング そして Builders
「Builder's Tea (建築現場で働く人のお茶)」 とは
濃~く入れた安いティーバッグのお茶に
たっぷりのミルクとお砂糖を入れた マグカップで飲む紅茶のこと
工事現場で働くおじ様たちは よくそんな紅茶を魔法瓶に入れて持ってきていて
休憩のときに飲んでいるから
そんな濃~い紅茶を飲みたい人用のティーバッグ と言うことで パッケージも工事現場風
黒と黄色で ヘルメットをかぶったおじさんたちがキャラクター(^^
知り合いのイギリス人いわく 「工事現場に3人いたら 一人が監督 一人が働き
もう一人はお茶を入れているから 働いているのは一人だけなのよ」 だそうな、、
a0107981_21103186.jpg

あ 先ほどの紅茶のほうはですね
ビルダーズが確かに一番 色も味も濃くでます
が PGはストロングも普通のほうも色は大して変わりなく 風味がちょっと違うだけかな、、
いずれ どちらも他の紅茶に比べたら ミルクティーにしておいしい濃い目の紅茶です
日本でも売っていますね
イギリスだと1箱 1~2ポンドのものが1000円近くしちゃうけれど
イギリスで 日本のキューピーマヨネーズや 普通のカレールーなどが
800円くらいで売っていたことを考えれば まぁ仕方ないのかな、、

ところで ビルダーズに対して こんなティーバッグもあります
イギリス王室ティーバッグ(笑)
エリザベス女王や チャールズ皇太子 カミラさんからケイトさんまで ロイヤルファミリーが勢揃い
a0107981_21104794.jpg

まるでお風呂に浸かるように ティーカップにぷらぷら浮かぶように出来ています
それにしてもなんてそっくりな似顔絵☆
このティーバッグを使う時は せめてマグカップではなく
ちょっといいティーカップを 使ってあげようかな、、、なんて(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-02-21 11:27 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by yumi at 2014-02-21 19:59 x
今日は、ありがとうございました。
最後にご紹介のティーバック。。。女王ファミリーの、私も昨年丸の内のコンランで見つけました。
でもいつ飲むのがいいのかしら。。。迷い。。。飲めていません。笑
Commented by lesgalettes at 2014-02-22 15:56
yumiさん こちらこそいつもありがとうございます☆
日本でもロイヤルファミリーのティーバッグ売っているのですね、さすが日本!なんでも手に入ってしまいますね^ ^
こういったテーブルに話題を提供してくれる小物はいろいろ助かる時がありますよね☆そんな時が飲み時?


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧