イギリス スープ特集

今月レッスンで作っているパールバーリーのスープこれはスープの実が固形で残っているミネストローネのようなタイプのスープですが
イギリスでスープをオーダーしたら 8割以上はきっと どろどろのポタージュタイプ
しかも 日本ででてくるような なめらかなものではありません
スプーンの上にこんもりのるような
スープと言うよりは 野菜のピュレ?離乳食?的な食べるスープ状態

a0107981_14573298.jpg

でもこれも慣れてくるもので
サラサラのスープじゃ だんだん物足りなくなってくるから不思議
我が家のスープも 今ではすっかり ぼってりポタージュ化
イギリスパブのスープは 大抵日替わりの所が多く
黒板に 「Soup of the Day (今日のスープは)~」 と書いてあるのですが
結構な確率で 「リーク&ポテト」か 「キャロット&コリアンダー」「ピー&ハム」
( とくに田舎では・・・)
a0107981_14574555.jpg

味が薄いことも多いので テーブルの上の塩こしょうで 適当に自分で味を調節し
大きなボールいっぱいのスープと 一緒にやってくるパンにたっぷりバターを塗って食べてしまうと
次のメインがやって来る頃には まず満腹に。。。
メインとデザートをしっかり食べたい時には スープを選ぶのはやめておいたほうが無難です
日本では スープと言うと スターターとしては一番軽そう~などと思うけれど
イギリスでは一番重いスターターになりかねないので要注意☆
a0107981_14575724.jpg

人参のオレンジ ・ クレソンの緑・ ビーツの赤
こうしてみると 色鮮やかな野菜のスープは いかにも栄養たっぷり
何を使うにせよ とにかく イギリスドロドロスープの基本は
バターかオイルで 玉ねぎを炒め 他の野菜を加えたら
ストックを加えて野菜が柔らかくなるまで煮て ハンドプレンダーなどでドロドロにつぶす
これだけ
組み合わせは お好みでいいけれど 定番の組み合わせは
「パースニップ&りんご」 「グリンピース&ミント 」 「バターナッツスクアッシュ&セージ」
a0107981_14581589.jpg

「チキン&カレー」 「トマト&クリーム」 「栗とマッシュルーム」 などなど
そうそう 「ブロッコリー&スティルトンチーズ」も よくあります
a0107981_14584946.jpg

大量のスティルトンが入るので ブルーチーズが苦手な人には
姿は見えずとも 湯気と共に立ち上るあのクセのある香りは ちょっと辛いかも
でも 逆にブルーチーズ好きには たまりません(^^
a0107981_1459510.jpg

日本ではスティルトンはちょっとした高級品なので
もったいなくてスープにはなかなか入れられませんが、、、、(泣)

この季節 やたらと目に付くため 我が家でちょくちょく登場するのが
エルサレムアーティチョークのスープ
日本語にすると 「キクイモのスープ」
イギリスでも まだまだ新顔野菜ですが その分頑張っているお店に行くと
ピュレや スープになった エルサレムアーティチョークが 時折でてきました
a0107981_14583023.jpg

見た目はしょうが 香りはごぼう シャクシャクした食感はレンコンのようなそれは
いわゆるアーティチョークでも お芋でもなく キク科の植物
カロリー低めで 血糖値が下がるとかで 健康食品としても人気だとか、、

でも今は連日 レッスンの残りのスープばかり。。。
そろそろ 違うスープが食べたいなぁ~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-02-18 02:55 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧