今日のレッスンは中止~& about 今月のメニュー

いやぁ~すごい雪ですね~

今日のレッスンは 県内の方ばかりだったので まぁ出来るかしらね~なんて
昨日の夜までは 楽観的に構えていたのですが
朝 カーテンをひいた瞬間 「ないな・・・」
ドアの外にも雪が積もって全然動かないし。。
一応北国育ちなので 多少の雪では騒がないつもりでしたが
これは危ない・・・ 今日のレッスンは中止(延期)です!

おかげで急にぽっかり 予想外の時間が出来ました
すっかりサボっている カリグラフィーの練習でもしようかな(^^
↓ お庭もすっかり雪の中~☆
a0107981_10312291.jpg

さてさて では時間も出来たことだし 今月のレッスンのご紹介でも~
2月はご覧のとおり 寒い!であろう ということで あたたか~いスープが登場です(^^
お菓子教室なのに~? ということなかれ
「イギリスのお料理がしたい~」 という声も 多いですし
なにより フレキシブルにいろいろやれたほうが楽しいですから ♪
数あるイギリススープの中から 迷った挙句 体の温まりそうな
「パールパーリー&ベジタブルスープ」
a0107981_10313695.jpg

パールバーリーは日本で言う 「丸麦」
これは 以前スコットランドのお料理を習った時に教えてもらったスープ
丸麦のプチプチした食感が楽しい 根菜類もたっぷりのヘルシーなコンフォートフードです

そしてスープと言えば欠かせないのがパン
フランスなどとちがいイギリスでは パブなどでお料理を頼んでもパンは付いてきませんが
スープにだけは 頼まなくとももれなく付いてきます
イギリスでは スープとパンは大抵ペア
なので 今回はお手軽ソーダブレッドも作ってしまいますよ(^^

ソーダブレッドの本場アイルランドから来ているレシピが多いのか
「アイリッシュソーダブレッド」 と呼ばれることの多い このパン
特徴はイーストの代わりにベーキングソーダ(重曹)を使い
水分として バターミルク(薄いヨーグルトのような液体) を使うこと
a0107981_1031476.jpg

通常は生地を大きく丸くまとめて 上部に十字に切り込みを入れて焼き上げることが多いのですが
今回は やはりイギリスにいる頃 お母さんがアイルランド出身というお友達に教えてもらった
水分たっぷりの柔らか生地を 型に入れて焼くレシピ
これがまたとっても美味しい!
水分が多いので すぐにパサつきがちなソーダブレッドも 翌日までしっとり☆
しかも異常に簡単なので 朝 「パンがな~い! 」 なんて時にもお役立ち
全粒粉とシード類たっぷりなので わが教室には珍しくこれまたヘルシーです

そして ヘルシーだけではもちろん 終わるはずもなく~
デザートは 「ホットチョコレートスポンジプディング」 ☆
「サプライズ チョコレートプディング」「puddle(水溜り)chocolate pudding」
などという 別名を持つ このプディングは
「self-saucing pudding (セルフソーシングプディング)」 と呼ばれるジャンルのプディングの一種
つまり 「自らソースになっちゃうプディング」
これこそ お手軽大好きなわたしが お得意なジャンル(^^

作り方はミラクルです!
まずはチョコレート味のいつものワンボールケーキ生地を作り 型に入れ
ココアとお砂糖をお湯で溶いた しゃぱしゃぱ熱々の液体を
先ほどの生地の上に 大量に流しかけます
想像通り 見てくれは見るも無残な状態・・・
a0107981_10315641.jpg

でも 心配することなかれ
ちゃ~んと 美味しく焼きあがりますから
焼いている間に 液体が沈み スポンジの部分が浮き上がってきて
あら不思議☆
上部がチョコレートケーキ 底にはとろとろチョコレートソースという
焼く前の姿からは想像できない
なんともデリシャスなプディングに変身
a0107981_1032754.jpg

焼きたて熱々につめたいバニラアイスをたっぷり添えて さぁ召しあがれ♪
大きく作って 取り分けるのが基本ですが
小さく一人分ずつココットにでも作れば ちょっと洒落たデザートに早代わり
お手軽フォンダンショコラみたいでしょ
a0107981_10321754.jpg

焼きたては ソースたっぷりの中にスポンジが浮いているような状態ですが
冷めると ソースはスポンジにある程度染み込んでいき
とろ~りとしたソースが底に少し残るしっとりケーキに
お勧めは焼き立てだけど ほんのちょっとレンジで温めてもらえば
これはこれでまた ちょっと違うふんわりした美味しいケーキ☆

冬の寒い日に こんな温かデザートにアイスクリームを添えて食べられたら 幸せですよね ♪

みなさん 雪の中のお出掛けには気を付けて!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-02-15 11:34 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧