金沢さんぽ つづき

土曜の早朝に家を出て 日曜に帰るという 本当にチラッと見程度の金沢
食事~おやつ~食事 おやつ~と お腹がすく瞬間など まったくないほど食べ続け
とりあえず 食方面では金沢大満喫 (^^

ふだんのお出掛けでは食事以上に気合が入る甘いもの
でもここ金沢は 和菓子の国 私の苦手分野。。。
ですが ですが
最近 ちょっとずつ「あんこ系」も 食べられるようになってきたのです
大人になって随分経ちますが ようやく。。。です
なので ここ金沢でも 和菓子にチャレンジ
前話登場の麩まんじゅうも美味しくいただけましたよ^^
a0107981_1440448.jpg

お店で手にとるのは ついつい日持ちのしそうな あんこもの以外ばかりですが
今時の和菓子 パッケージも含めて デザインがほんとうに 可愛らしい
ここ数年 クリームが付こうが崩れようが 袋に入れてハイ~みたいな
ひたすら素朴なイギリス菓子ばかり見ていたので ギャップが。。。(^^;)

季節感を大事にする和菓子
今の時季は金沢の伝統菓子 桃の節句用の 「金花糖」 がよく目に付きました
金花糖とは お砂糖を煮詰めたものを 桜の木を彫った木型に流し込み固めた祝い菓子
鯛や果物などの形に作り 鮮やかに色づけしてあります
a0107981_1441224.jpg

加賀では1800年代から作られているそうですが
この金花糖用の木型が 実に職人技
先日 川越に行った際も 和菓子用の古い木型をいくつか飾っているところがありましたが
ここ金沢の老舗お菓子屋さんの2階にあるのが この木型が1000点以上集められた「木型美術館
落雁や金花糖を作るための道具ですが それ自体がすでに芸術品
写真撮影NGだったので 写真がないのが残念ですが なかなか壮観です
(、、といいつつ これを使ってショートブレッドを作ったら楽しそう
~なんて考えてしまうあたりが 脳みそもバターまみれになっている証拠ですが ^^;)

ここは300年以上の歴史を誇る落雁の老舗
落雁作りの体験もできます
a0107981_14413447.jpg

まずは 和三盆ともち米を挽いた粉をすりつぶし 木枠にぎゅ~っと押し込み
木枠の上部を軽く叩きながら取り外し そ~っとひっくり返します
すると 木型の模様がくっきり浮き出た落雁がころり
なんとまぁ 繊細
そしてこれだけなのに実に楽しい ☆
加賀では お祝い事に法要にと 今も節目節目にこの落雁が用いられるそうです
上等な素材で作った本当にシンプルなお菓子
a0107981_14414533.jpg

手にバターの香りが染み付いているような私でも
お抹茶にはショートブレッドではなく こういった和菓子のほうが
しみじみ美味しい と思うのでした。。。

などなど、、
この金沢 私なりに和菓子を楽しんでいたので
どうしようか迷いつつ 結局行ってしまったのが
石川県立美術館の中にある Le Musee de H
そう ここは石川出身の辻口さんによるカフェ
a0107981_14405897.jpg

このカシスと能登栗を使ったケーキや 金沢柚子とバナナの取り合わせが楽しいケーキなど
地元の素材を使った 自由が丘の店舗では食べられないケーキがあるというものですから つい、、、
他にも 五郎島金時を使ったパイやサブレ 中島菜や加賀棒茶を使ったマドレーヌやドーナッツなど
石川県ならではの焼き菓子も多数
a0107981_1441927.jpg

やはり洋菓子には弱いですね(^^;


和菓子も 洋菓子も...
・・・あまいもの バンザイ !?



☆★お知らせ★☆
2月15日(土)10:00~ 1席空席できました



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-02-13 01:39 | 日常 | Comments(2)
Commented by machiko at 2014-02-13 11:49 x
はじめまして。偶然見つけたこのブログを、lesgalettesさんのイギリス滞在時から愛読してきました。
イギリス菓子についての知識の広さと深さ、お菓子の腕前、写真のセンスのよさ……いつか教室に行ってみたいなぁ、でも富山からは遠いし……と思っていたら、lesgalettesさんが富山を通り越して金沢までいらしていたとは。
出不精なので金沢のことすらlesgalettesさんの金沢の旅日記を読んで初めて知ることばかりです。
いつか是非イギリス菓子を習いに行きたいです。
Commented by lesgalettes at 2014-02-14 09:29
machiko さん はじめまして☆
金沢に行くなら冬がいいよと言われ続け、ようやく叶い、満喫してきました(^^)冬の北陸はさすが美味しいものがいっぱいですね。
金沢は今回がお初だったのですが、富山には何かと縁があり、時折出没しているんですよ(^^)確かに近くはありませんが、東京方面に来られる用事があるときにでも、いつかちょっと足を伸ばして、教室にも遊びにいらしてください~お待ちしております☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧