週末さんぽ 金沢

またも 週末ドライブの話し、、

この週末はいつもより かなりロングドライブ
目的地は 片道480kmの金沢
何もこの何十年に一度という大雪の時に行かなくともよさそうなものだけれど
今の時季 北陸はこの週末じゃなくとも雪は降っていそうだし 大丈夫かな、、なんて

道中 新潟や富山の道にはそれなりに雪が多かったけれど
石川県に着いてみると それほどでもないね
~なぁんて言っていたら 兼六園に到着した頃には 急に雪が降り積もりはじめ~
a0107981_19444792.jpg

みるみるうちに この積雪
兼六園の冬の風物詩 雪吊りが大活躍です
なるほどこの見事な枝振りを保持するためには 雪吊りが必要なはず

これと言った目的があるわけでもない金沢さんぽ
雪の兼六園が見れて 美味しいものが食べられればそれで満足
いつもと同じ 食メインの週末
お目当ては 冬の日本海の海の幸
そして 小麦粉好きもちもち好きの炭水化物 LOVERとしては
「生麩」 も欠かせないところ
a0107981_194541.jpg

黒ごまやシソ くるみ等のモチモチ生麩のお刺身から始まったコースは
とにかくひたすら お麩づくし
お麩を取り入れた料理と言うより 見事なほどにほとんど素材は麩のみ
生麩を炊いたものや 生麩のステーキ お麩の衣をつけた生麩のフライに
車麩の巣篭もり 焼き麩の酢の物 ご飯にはお麩の佃煮とお麩のお味噌汁 といった具合
a0107981_19452072.jpg

そして もちろんデザートは 麩饅頭
これだけお麩が満喫できれば どんなお麩好きも満足でしょう(^^

もう一箇所 金沢で訪れたかったのが 東茶屋街
木虫籠 (きむすこ)と呼ばれる美しい出格子が特徴の古い街並み
表の佇まいはそのままに 多くの町家がショップやカフェとして再生
ちょっとイギリスを思い出しました~
イギリスの古い町のハイストリートも どこもこんな風に建物の雰囲気はそのまま残し
中味は今時のふつうの薬局や お洋服屋さんが入って営業していたので
a0107981_19453492.jpg

加賀棒茶には 季節柄 水仙の生菓子
玉露には 抹茶のロールケーキ
あれ もしかして 逆の組み合わせのほうが合ったかな?
まぁ いいでしょう、、(笑

夜のお楽しみは 日本海の海の幸
厳しい冬の海で鍛えられ 絞まりにしまったピチピチの魚介類
寒ブリに ズワイガニ 甘エビに あわび
これでもかと食べたはずなのに
a0107981_19454826.jpg

ノドグロの土鍋ご飯が 目の前に現れたら またついつい手が出る、、(^^;
ふだんはあまり飲まない 日本酒もここでは妙に美味しいし
危険 きけん 。。。



☆★ お知らせ ★☆
2月15日(土)10:00~空席できました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-02-11 02:37 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧