人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモパラダイス

前回の話しにつづきますが 週末ドライブのお目当ては もっぱら「食」
とある寒い朝 向かったのは 川越
ひさびさに訪れた川越は まだまだお正月の雰囲気が残り
とにかく たいそうな賑わい☆
初詣? と思うほどの人出に圧倒されながらも 散策
サツマイモパラダイス_a0107981_10142272.jpg

散策? なんて優雅な感じではないかな
なんといってもお目当ては 大好きな「さつま芋」を 沢山食べることですから(^^)
栗より 断然さつま芋派の安上がりなわたし
目の前に モンブランとスイートポテトがあったら 後者をチョイスするであろう私には
川越はある意味パラダイス
どこを見回しても「お芋」「おいも」 の文字ばかり躍っていますから~
サツマイモパラダイス_a0107981_10143917.jpg

さつま芋ソフトや さつま芋プリン さつま芋パフェなどは当たり前
お芋会席からお芋ビールまで ここではなんでもサツマイモ
お団子の中にもサツマイモ餡 たい焼きの中身もサツマイモ(笑)
サツマイモパラダイス_a0107981_1015586.jpg

でもなんと言ってもサツマイモの美味しさを一番堪能できるのは 「焼き芋」
ふだんは歩くの嫌~いなんて言っているくせに ゴールが焼き芋となれば話しは別
多少遠くとも 寒風の中でも やけに元気に歩きます(^^
つぼの中でじっくり焼かれたお芋は 実にシンプルに美味
外の空気の冷たさが より一層 両手の中の温かいお芋の幸せ感をUP
それにしても 広告紙に包んだ焼き芋って何年ぶりでしょう。。
サツマイモパラダイス_a0107981_10145256.jpg

ひとつ残念なのは さつま芋くん お腹にたまりすぎる☆
あれもこれも食べたいのに 例えばつぼ焼き芋一本食べると 結構満腹
散策初めの頃は 湯気や香りがする方に吸い寄せられていっていたのに
満腹になってからは お持ち帰りできそうなもののほうに 興味がスイッチ

サツマイモパラダイス_a0107981_10151762.jpg

おいもそのままのような 芋羊羹や
お芋ベーグルに お芋ビスケット(スコーン)
お芋のクッキーやかりんとうなどを 手に入れ
「川越満喫したね~」(さつま芋意外何も見ていないけど、、)

またもや 食べてばかりの週末なのでした~


☆★お知らせ★☆
2月15日(土)10:00~
1席空席できました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-02-08 01:00 | 日常 | Comments(2)
Commented by 芋田豆子 at 2021-11-11 23:22 x
検索エンジンで川越のイギリス菓子について調べていたら貴ブログに辿り着きました(笑)
最後のさつまいもスコーンは、もしかして焼き菓子野里さんのものでしょうか
Commented by lesgalettes at 2021-11-12 19:00
芋田豆子さん☆こんにちは
さつまいもスコーン、野里さんかもしれないし、そうじゃなかったかも、、ごめんなさいだいぶ前の事なので失念してしまいました(^^;
美味しかったことだけは覚えているのですが。。川越もすっかりご無沙汰しているのでまたゆっくり巡りたいです。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧