人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやき学校

特に予定がない週末 家に居ても 日がな一日お菓子を食べているばかりなので
ちょっとドライブ~と 相成ることも多い我が家
この週末のドライブ先は 茨城にある日本3名瀑のひとつだという 「袋田の滝」
凍った滝も冬らしくていいかなと 出掛けたわけですが
当たり前なことに きれいだけれど やっぱり寒い!
滝見学もそこそこに 結局花より団子 滝よりおやき
向かったのは 以前から気になっていた その名も「おやき学校」
おやき学校_a0107981_162423100.jpg

なんとも懐かしい佇まいの木造校舎
作りものではない 妙にナチュラルな朽ち感は
明治7年創設という本物の小学校跡を使っているから
この「お焼き学校」では おやきの販売や ちょとした手作り体験などが出来ます
手作り体験と言っても 出来上がった生地でフィリングを包むだけだけれど
やっぱりやってみたい~ということで
子供達に混じって参戦(笑)
かぼちゃの練りこまれた生地で包むのはかぼちゃ餡
プレーンの生地でりんごジャム
おやき学校_a0107981_16243387.jpg

そして 渡されるのは 小豆を漉して作った汁と筆!
お焼きに落書きどうぞ☆とのこと
いや~これは 創作意欲が湧くというか センスが問われると言うか・・・・
おやきに筆で絵を書こうという発想がこれまでなかったものだから
どうしたものか首をひねってしまいます^^;
とりあえず ビスケット2種 作ってみました~(発想力が貧困 ^^;)
ふと横を見ると・・・
なんとまぁ わが旦那様のセンスに脱帽!
おやき学校_a0107981_16244443.jpg

彼が作っていたのは このかぼちゃの色から想像したのか
「ふなっしー」
そして 頼まれているのに私が面倒がって作らない 「カヌレ」 ・・・

なんだかんだで結構楽しみ
食堂で 自分でお茶を汲みながら 蒸し上がりを待っていると
ばんじゅうに入れられた 蒸したてホカホカのおやきがやってきました
おやき学校_a0107981_1624533.jpg

なぜか 「合格」 の焼印が押されたおやき
おやきというよりは お饅頭に近い仕上がりと食感ですが
素朴で 美味しかったです^^
食べきれない分はお持ち帰り☆
ついでに きんぴらやおからの入ったセイボリータイプのものも包んでもらい
校舎の外に出ると
おやき学校_a0107981_1625624.jpg

靴底に感じる懐かしい校庭の感触
硬い地面の上に粒の大きな砂がざらざらある感じ わかりますか?

~うちに居ても出かけても 結局食べてばかり~
の我が家の週末なのでした(笑)



☆★お知らせ☆★
2月11日(祝)10:00~1席空席できました



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-02-05 19:48 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧