人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーンズナイト

家の中をごそごそ整理していたら
奥からでてきたのが ハギスの缶詰とクルーティーダンプリング
折りしも その週末は1月25日 「バーンズナイト」
ハギスを食べるには最高のタイミングです
バーンズナイト とは スコットランドの詩人ロバートバーンズの誕生日に
彼の生涯と作品を偲びながら ハギスとスコッチウイスキーを食す日
いやいや 逆
ハギスとスコッチを楽しみながら 彼の生涯と作品を偲ぶ日

バーンズナイト_a0107981_1515885.jpg

なぜ彼の誕生日にハギスを食べるのかと言うと~
もちろん彼がスコットランド出身というのもありますが
招待されたある友人宅で供されたハギスに感動し 彼が
「Address to a haggis」 という ハギスに捧げる詩を書いているため

ちょうどその週末友人と 「フィッシュ&チップスを食べよう~」 と言うことになっていたので
形だけでも バーンズナイトをすることに (^^
(なぜ形だけかと言うと 正直 彼の詩をほとんど知らないため、、、これからお勉強します)
さて スコットランド料理 と言って頭に浮かぶのは 「オーツ」
寒いスコットランドで カルシウムや鉄分を多く含むオーツ麦は大事な栄養源
ポリッジとしてだけではなく 様々に調理されて食卓に上ります
そこでまず スターターとして 作ったのは
「Cheese and Onion oat pie」
バーンズナイト_a0107981_152828.jpg

じゃが芋を型に敷き込み その上に炒めた玉ねぎとオーツ
ハーブや卵・ チーズなどを混ぜたものを詰め 焼き上げたもの

お次はスープ
スコットランドのスープと言えば 「スコッチブロス」か これか と言うくらいメジャーな
「Cock-a-Leekie Soup」 チキンとリークのスープ
本来は丸ごとのチキンを煮込んで作るのですが そこはちょっと簡略化(笑)
バーンズナイト_a0107981_1523246.jpg

特徴は とろみ付けのため(?)に一緒に煮込むオーツまたはお米 とプルーン(!)が入る点
プルーンは本来 細切りにして入れるのだけれど 丸ごとのほうが風味が出過ぎないかもと
今回は 用心して丸ごと投入(^^;
とろとろになったチキンとスープとオーツは まるでサムゲタンのよう
体が芯から温まる スコットランドらしい 栄養たっぷりスープです

デザートにもオーツ
Cranachan は空煎りしたオーツと泡立てた生クリーム
そしてスコットランドの産物 ラズベリーを混ぜ合わせるだけの簡単デザート
生クリームには やはりスコットランドのお酒 ドランブイかスコッチを加えておきます
ちょっと甘みがほしい時には はちみつをひとたらし~
バーンズナイト_a0107981_1522121.jpg

さて 肝心のハギスのほうは お鍋の中で茹でられ中
その間にハギス用の 「ウイスキーソース」 も作ってしまいます
バターで炒めたエシャロットにウイスキーを加えて煮詰めたら
クリームを加えて 塩こしょうで味を調えるだけ
スコットランドでハギスを頼むと スコッチをかける?と聞かれたりするけれど
こういうソースが加わることも
バーンズナイト_a0107981_1524766.jpg

さてさて そろそろ陽も暮れてきたので 「バーンズサパー」 スタート
ハギスの付け合せは 定番の 「Tatties and Neeps 」(じゃが芋と かぶのマッシュ)
今回のハギスは缶詰なので 皮はビニール製で食べられませんが
一応 形だけ ぐさっとナイフを指して 登場です(笑)
バーンズナイト_a0107981_153174.jpg

ところで 今更ですが 「ハギス」 とは
羊の胃袋に 羊の内臓とオーツなどを詰めて加熱した スコットランドを代表する郷土料理
なかなか見た目にグロテスクなので 好みは分かれるところだけれど
味は言うほど悪くないんですよ
こうやってそのまま食べるもよし
スコットランドに行った時は ジャケットポテトにのっていたり
サンドイッチになっていたり ポーチドエッグのせや はたまたフライになっていたり
手を変え品を変え登場してきました(笑)

そうそう こんなに食べたのに この日のメインは初心貫徹で
「フィッシュ & チップス」!
かる~くミントで風味をつけた マッシーピー(グリーンピースのマッシュ)も添えて~
バーンズナイト_a0107981_16155248.jpg

フィッシュ&チップス屋が出来るんじゃないかと思うくらい 上出来 上出来 ^^

そしてデザートには クラナッハンと 前述の「クルーティーダンプリング」
クルーティーとはスコットランド語で「布」のこと 布で包んで茹でた(あるいは蒸した)
ドライフルーツのかたまりのような ずっしりプディング
温めてカスタードソースと共にデザートに スライスしてフライパンで焼いて朝食に
とにかく ずっしり、、
「バーンズサパーフルコース + フィッシュ&チップス」 さすがに大満腹です 笑

遠い昔学生の頃 エジンバラの語学学校の寮の食事で 「ハギスよ」 と出てきた
得体の知れない食べ物
この夜 「ハギス」を食べながら わたしが偲んでいたのは ロバートバーンズではなく
何なのか正体を分からず食べていた 「ハギス」そのものと 自分の若かりし日々なのでした~



☆★ お知らせ ★☆
2月11日(祝) 空席できました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-02-02 16:51 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧