紅茶とお菓子のおいしいレッスン

毎日たいした事はしていないはずなのに
1週間が経つのは なんだか早い 今日この頃
時間が過ぎるのが早く感じるようになったら
毎日がマンネリ化し 日々漫然と過ごしていている証拠だから気をつけなさい、、 というけれど~

不精してまた明日にしようかな、、などといつまでも書かないものだから
結局 いつの間にか時季はずれ
ブログにのせることもなく ボツになっていく話題も多い中
いつもの 「これ作りました&食べました」 ネタはともかく
レッスンの話しは ボツにしてはいけない いけない(^^;
特に 先週金曜日のレッスンは
スペシャルゲストが贅沢にも スチュワード麻子先生だったのですから~

a0107981_15155427.jpg
紅茶の基礎知識や淹れ方について学んだ前回に対し
せっかくここでやるのだからと 今回はちょっと趣向を代え 紅茶だけではなくお菓子も参戦
紅茶とお菓子のペアリングについて考えることに
テーマは 「4つのティーシーンに合わせた紅茶とお菓子」
麻子先生が想定する 寒いこの季節らしいシチュエーションと紅茶に
わたしが こういうタイプのお菓子だと合いますよ (自分ならこれが食べたい(^^)~
というお菓子を提案
a0107981_1518312.jpg

それらを軸に イギリスでは実際 どのような紅茶がどのようなシーンで飲まれているか
それぞれの紅茶にはどのようなティーフーズが合うのか
各々の紅茶のもつ特徴を考えながら 話しは進みます
a0107981_15161018.jpg

例えば ダージリンには 繊細な味や香りを消さないように
優しい風味のクリーム系のお菓子が合うよね ベリー系や軽い柑橘系もいいし
キューカンバーサンドイッチや ツナやサーモンなんかのサンドイッチも案外合うよね、、
じゃあ 濃くしっかり入ったイングリッシュブレックファストには?
今回 用意したのは イギリスらしく 「モイストトリークルジンジャーブレッド 」
しっとりしたトリークルの甘みと ジンジャーの香りが ブレックファストの強さにも負けずぴったり☆
お互いを引き立てあうペアリング
a0107981_15184635.jpg

他にも
麻子先生が イギリスの本当に日常の紅茶の飲み方を~とイギリスから持ってきてくださった
PGtips のティーバッグと マクビティーのビスケット
このこっくりしたミルクティーには やっぱりビスケットやショートブレッドが合うよね~
フラップジャックやオーツたっぷりの焼き菓子もいいし
etc...
最後の 『寒い日に散歩から帰って』 というシチュエーションには
カルダモンやシナモンなどのスパイスが効いた チャイ
a0107981_1519138.jpg

これには
ミックススパイスが効いたりんごやナッツ・ドライフルーツが詰まったクランブルタルトや
マルドワインで煮たイチジク入りのチョコレートなどはいかがでしょう?

紅茶とお菓子でお腹も心も かなりいっぱいになる美味しいレッスン
参加してくださったみなさん 楽しんでいただけたといいのですが(^^
紅茶をたっぷり飲むのなら 日本はやっぱり冬がいいですね☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-01-30 17:19 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧