パン話し 〆

そろそろパン話しは 読んでくださっている側も もうお腹いっぱい~ な頃だと思うので
この辺で止めましょう~ なんて思っていたら
昨日は宇都宮で 「パン祭り」 なるものを発見☆ 思わず行ってしまいました (^^;

栃木県中から 人気の沢山のパン屋さんが一堂に会するというこのイベント
ま~朝からすごい人人人で 世の中のパン好きの多さを改めて認識
できるだけ人が集まっていないお店を探して パンを確保
気になるお店は 行列なので即断念 (笑

a0107981_1051149.jpg
ほうほうの体で脱出し 公園で朝ごはんとなったのでした~
(昨日は ラッキーなことに とても温かい日だったので ^^)
いやはや日本のパン屋さんブームは すごいですね
フランスなどとちがい 主食とはいえ それほどパンにこだわりのないイギリス
パンはスーパーで買うもの というのが イギリスの常識で
そんな大量生産のパンに押され 街のパン屋さんはイギリスではどんどん減りつづけているそう
ロンドンなど一部 食にこだわりのある人が多く住む街などでは
アルティザンベーカリーと称し こだわりのパンを売るお店も増えつつはありますが、、

a0107981_10254549.jpg

わたしも 最近は忙しさにかまけて? いえいえ 美味しいパン屋さんがありすぎて
パンはもっぱら作らず買ってくる日々
(やっぱり毎日作られているその道のプロには勝てないですもん)
都会にちょっと出れば フランスのパンでもドイツのパンでも本場に負けないパンが買えてしまう日本
a0107981_10255831.jpg

それどころか 家から出なくとも
パソコンのボタンひとつで たとえ沖縄のパン屋さんであろうと
数日後には 玄関に届いてしまう日本
a0107981_10261238.jpg

イギリスに行く前は ここのパンが美味しいの~
あそこのパン屋さんのこれが~ なんて 追い求めていたけれど
帰国してからと言うもの イギリスのパンと比べると どこのパン屋さんも結構美味しくて
なんだか それ程頑張らなくなってしまった今日この頃 (^^;
a0107981_10262463.jpg

もちろん イギリスのパンだって 粉の味がして素朴で美味しいものも沢山あるけれど
平均すると 日本のパン屋さんのほうが 安定して水準が高い気はします
味にうるさい日本人のことだから 美味しくないと売れないですものね

考えてみれば 日本の主食であるお米だって 最近はスーパーで買う人がほとんど
まちのお米屋さんが 減っていっているのと イギリスのパン屋さん事情は
同じようなものなのかな、、

よし 次こそパンではない話しをしますよ
パン教室ではなく 一応お菓子教室のブログですから~☆

☆★ お知らせ ☆★
3月のレッスンメニューおよび日程UPしました



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-01-27 11:14 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧