テーマはパン なので、、

前回も書きましたが 「今月のテーマはパン」
ブレッドアンドバタープディングに トリークルタルト
おかげで ふだんはそんなに買わない 食パンばかり買っています (^^;
もし今が ヤマザキのパン祭りシーズンなら どんなに白いお皿がたまっていたことでしょう~(笑)
確か私が小学生の頃から 白いお皿プレゼントやっていましたが
あれ。。これって今もやっていますよね??

a0107981_1042939.jpg

何の話しかといえば
今月は うちのテーブルのセッティングも ちょっと 「パン」なのです
それも イギリスの山パン的存在 「HOVIS」 の昔のノベルティグッズシリーズ
そう ちょうどヤマザキの白いお皿のようなもの
これがなかなか良く出来ていて
a0107981_1043857.jpg

ローフ型を模した モーニングセット になっています
イギリスらしく 焼いた食パンを立てるトーストラックに マグカップ
お皿に ミルク&シュガーポット・ ソルト&ペッパーに エッグスタンド
ティーポットに バターケース などなど
このトーストラックなどは イギリスのアンティークショップや カーブーツセール(フリマのようなもの)
に行くとよく見かけるのですが どれも色合いがひとつひとつ違って 面白い
イギリスの老舗陶器メーカー Carton ware のものなのですが
運がよければ 格安で見つけることが出来ます

a0107981_1044716.jpg

私がよく通っていたような ガラクタの中から 手を真っ黒にしてお宝探しをする感じの
田舎のアンティーク屋さんでは 商品も売るほうも 結構適当で
この胡椒入れなどは 買ってきてからおうちで何気なくひっくり返したら
ざざざ~っと こしょうが出てきてびっくり! 使っていたものなのはもちろん分かっていたけれど
せめて中身くらい出してからお店にならべてよね~ とか
「これはソルト用よ」 と言われて買ってきたのは 実はエッグスタンドだったり~
後日 別のところで 明らかにお塩用のシェイカー発見しましたから
というような感じで ほんとう適当☆ まぁ 安いものだからいいんですけれど、、

それも今となれば いい思い出
今頃 こんな風に 日本のテーブルで話題を提供してくれているのですから ^^


☆★ お知らせ ★☆
2月10日 (月)13:30~/ 18日(火)10:00~ レッスン追加しました




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-01-17 11:16 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by なお at 2014-01-17 13:30 x
うわっ、このパンのテーブルセッティング、どれもこれもものすっごくかわいいです!! すてき! いいなあ~。ひとつひとつ集められたのですか? それも楽しくていいですねー。
食べるのもトースト大好きです。イギリス式?に薄いパンが好きなんですが、イギリスでは8枚とか10枚切りとかメインで売ってるんですか? 日本では5、6枚切りがメインなのが悲しいです。
Commented by lesgalettes at 2014-01-18 21:19
なおさん☆ 最初はふ〜んこんなのもあるのね、くらいだったのがある日パン型のお皿に出会ってから、収集が始まってしまいました^_^;
イギリスの食パンは日本の10~12枚カット位の薄さが主で、日本の3斤分位が一袋に入っています。 薄いのはいいけれど、量が多すぎて(笑)

Commented by 山口もも at 2014-01-19 08:29 x
このホビスのセット、かわいいですね!
はじめてみました!
今年は週末のカーブーツへいって、鉄鍋系をハンティングしよう・・・と思っていたのですが、このホビスセットも探してみます★

イギリス人ってほんとうよく言えばおおらか、悪くいえば大雑把なところありますよね。。。知らない町や村ベ行って道を聞くと、みんな親切なんですが、かなりの確率で間違ったことを堂々と教えてくれるので、少なくとも3人に聞くようにしています。(それでも間違っていることがあるから油断できません。)
Commented by lesgalettes at 2014-01-20 10:48
ももさん☆ カーブーツやチャリティーショップは、大抵ガラクタだけれど、たまにはお宝ありますよね(^^)私も行きた~い!
イギリス人の、あの、知らないのに道を教えてくれようとするのは、国民性なんでしょうかね?(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧