パンで作るお菓子 もうひと品

前回の 「アップルシャルロット」 に引きつづき
もう一品 とってもイギリス的なパンを使ったお菓子をご紹介☆
その名も 「ブレッドプディング」
なんてストレートなネーミングでしょう

似ている名前だけれど 今月レッスンで作っている 「ブレッド&バタープディング」とは別物
1600年代の料理書には もうレシピが載っているようです
まずは パンを細かくちぎることからスタート
a0107981_1375215.jpg

そこに加えるのは 卵や牛乳・ お砂糖やバター
今回は 風味アップのために オレンジの果汁と皮も入るレシピです
そして ナツメグやミックススパイスなどの スパイス類がたっぷり入るのが特徴
ドライフルーツもかな~りの量 入れるのですが
クリスマスの時に活躍した 「ミンスミート」が 今日はその代わり
a0107981_138227.jpg

ドライフルーツだけではなく りんごにスパイス ブランデーなど
美味しいものがいっぱい詰まったミンスミートですから それはきっと美味しくなるかも(^^
パンが液体を吸い込んだら デメララシュガーをたっぷりふりかけ オーブンへ
a0107981_1381238.jpg

「ブレッドアンドバタープディング」 が 万人受けする軽い味わいとすると
こちらは もっとどっしりスパイスの効いた よりイギリス的な味
どうでしょう~ 温かいうちは 「美味しいよ」 って言ってくれる人も多いけれど
冷めた時のこれ かなりずっしりヘビー しっかり食事になります(^^
私は嫌いじゃないですけどね

ブレッドプディングの事を書くと毎回思い出すのが
コッツウォルズにある Castle Combe という日本人にも人気の小さな村
この村でいつも 軒先にブレッドプディングを置いて売っている家があり、、、
これが 私が初めてイギリスで食べた 「ブレッドプディング」
a0107981_13524353.jpg

あの時は ずっしり重たいこれは何??って確か思いました (笑)


お正月休みボケしたままだった1週間
そろそろ目を覚まさないと。。。
みなさんもよい週末を ~ ♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-01-11 13:58 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by 山口もも at 2014-01-13 07:32 x
わー、なんだか久しぶりにみました、ブレッドプディング!!

ティールームやお菓子屋さんで、大きなトレイにドーンと作ってあるのをよく見かけたような気がするのですが、最近はカップケーキとか艶やか?なお菓子が多くなって、こういう元祖イギリス菓子!!を扱うお店が少なくなった気がします。

私もおやつに食べたくなりました。
ミンスミートを入れるのですか。お酒がきいてて美味しそうですね。
Commented by lesgalettes at 2014-01-13 16:44
ももさん こんにちは☆
昔ながらのイギリス菓子はカラフルなお菓子に押され気味ですよね、、確かに茶色一色で地味だけど、本当はそちらのほうが、飽きずに美味しいんですけどね(^^)
ブレッドプディングにミンスミート、美味しいので是非お試しを ♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧