胃が重いときの 甘いもの

年末年始で食べ過ぎたせいか ここ数日胃痛に悩まされています
これまでは 胃痛や胃もたれなんて
「甘いものでも 食べれば治るさ~」 くらいで済ませてきたのですが
どうやら今年はそうもいかないよう
寄る年波には勝てません
ということで 今年の抱負は 「運動」
嫌いな運動を いかに楽しくするか~それが目標 (運動 ほんとう嫌いなんです)
ここ数日の体調に鑑みるに
2014年も 粉もの&甘いもの三昧ライフを快適に送るためには どうやらそれが必須科目のようですから
さて~
どんな運動を始めるかはおいおい考えるとして
とりあえず 胃にやさしい甘いものでも考えようかな
。。。 今年も 自分に甘いわたしです(笑)
a0107981_15594715.jpg

胃にやさしい甘いものといって 真っ先に浮かんだのは 「サマープディング」
バターたっぷり もしくは 粉類たっぷりのお菓子が多いイギリス菓子の中で
もっとも軽いと思われる これ
もともとは入院治療中の患者さん向けに作られたのがはじまりというのだから
それもそのはず
a0107981_1603285.jpg

食パンを型に敷いて 軽く加熱したベリー類を詰めて一晩置くだけ
材料は食パンとフルーツ と少しのお砂糖のみだから ヘルシーですよね
これなら胃への負担も軽いはず~
でも冬真っ盛りのこの日本で そう大量のベリーを手に入れるのも大変・・・

次に これなら胃が重くとも食べられるかも(少なくとも私なら) と思いついたのが
「タルトタタン」
生地に対する フルーツ量の多さでは サマープディングにも負けてはいませんよね
食パンと比べて 生地にバターが多く入るのは ちょっとマイナスだけれど
この辺は自分で調節も多少は出来そうだし。。。
a0107981_15453426.jpg

前にもちょっと書きましたが 丸型ではなく パウンド型でよくタタンを作るようになり
妙に敷居が低くなりました
それに タタンには 銅製の型がいいなんていうけれど
最近いろいろ試しているのですが 案外いろいろな型でいけてしまいます
ほらこのとおり
100円で買ってきた シリコン製の型でも 充分おいしそうに焼けましたよ(^^
温かいタタンにアイスクリームを添えれば 胃が重くとも大丈夫
食欲復活!
a0107981_15454374.jpg

シリコンだと 冷えてキャラメルが硬くなっていても 型から出しやすいし
誰かのおうちで お茶にしよう~なんていう時も 型ごと持って行くのも気楽
これまでわりと熱伝道が悪いから~と敬遠しがちだったシリコン型も
使いようではとっても便利ですね
a0107981_15455473.jpg

そう言えば イギリスもシリコンものがとってもブームで したっけ
パイファネルもシリコンものが沢山売っていたけれど これはさすがに陶器がいいななんて思いますが^^

あれっ? 閑話休題
そう 今年の抱負は 「体を動かす☆」 という話しでした(^^
はたして 今年運動をしましたよ~なんて話題がこのブログに登場することがあるのか??
(誰もそんな話には興味ないと思うけれど。。。)




★☆お知らせ☆★
1月24日(金) スチュワード麻子先生を迎えての
「紅茶とお菓子のペアリングを考える」 コラボレーションレッスン

午前の部 11:00~ 午後の部 14:30~ ともに
現在 満席ですが キャンセル待ち 承っています

詳しくは こちらに書いてありますので ご希望の方は メールをお待ちしております☆
紅茶とお菓子の両方が楽しめる なかなか欲張りなレッスンです ♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-01-05 16:46 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧