☆ A HAPPY NEW YEAR ☆

2014年 1月2日 今年もどうぞよろしくお付き合いのほど お願いいたします☆

年末から年始にかけて ひたすらのんびり食べ続けの年越し
身体を動かしたといえば 初詣でで 鐘を鳴らして おみくじを引いたくらいかな
これではいけないと 今日は朝暗いうちから 久々の初売りに出動
一体何年ぶりでしょう~
幼いころから お正月のお楽しみは初売りで福袋を買うこと
子どもの頃は 文房具やサンリオなどの雑貨の福袋
学生のころはお洋服の福袋
そして だいぶ年を重ねた今年のターゲットは 食べるもの~結局 「食」(笑)
a0107981_1431183.jpg

今日 三越の地下で ゲットした福袋は かなりイギリス
「ハロッズ」「フォートナム&メイソン」「べノア」 そしてその名も「英国福袋」その他沢山!
福袋は開ける瞬間が一番の楽しみですよね
今回一番謎だったのは英国福袋
気になる中身はというと~
べノアのスコーンに cocomaya のチョコレート・ prestat のホットチョコレート
eteaket の紅茶 などなど~ これで2000円は結構お得ですね
他にも一体いくつ福袋を買ったのやら、、熱気に押されて気づくと両腕には大量の福袋
本当に久々の仙台の初売り
寒い中 何時間も並んだ昔を思い出しながら楽しみました
ネットで福袋を予約できちゃう世の中ですが たまには悪くないかな(笑)
(ほんの40分たらずで あまりの人の多さにほうほうのていで逃げ出してきたけれど)

さて 今日の報告はこの辺りまでですが~
新年最初のブログが 福袋の写真だけではなんなので、、
先週 我が家の庭産レモンで作ったレモンメレンゲパイの写真でも・・

a0107981_14344758.jpg

見た目は フランスのタルトシトロンにも似ているけれど
イギリスバージョンは コーンスターチでとろみをつけるあっさり レモンフィリング
慣れるとこちらの方が 軽くていっぱい食べられて いいのです

a0107981_14351373.jpg

そしてもちろん イギリス菓子のこと
メレンゲも イタリアンメレンゲなんて面倒なことはしません
ただ砂糖を加えながら泡立てるだけ
このお手軽さが なんと言っても イギリス菓子の魅力のひとつ
a0107981_14355855.jpg


今年も イギリス菓子の魅力 沢山お伝えしていきますね
どうぞ お楽しみに ♪

では皆さん 引き続きよいお正月をお過ごしください~☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2014-01-02 15:24 | 日常 | Comments(6)
Commented by sfarina at 2014-01-02 16:01
明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
今年もブログの更新楽しみにしています。
こちらで知ってローズベーカリーのミンスパイを買いに行っちゃいました。
色んな情報も楽しみにしてます(^^)
イギリス菓子…楽しいです!
Commented by 山口もも at 2014-01-03 04:12 x
新年、あけましておめでとうございます!
英国福袋~。イギリスのおいしいものがいっぺんに手に入るんですね。クリスマスプレゼントにこういう詰め合わせもいいなーと参考になりました。

レモンメレンゲパイ。小さく焼いて、メレンゲを絞り出したの、とってもかわいい!私もまねしてみまーす。

今年もイギリスのお菓子、日本の食べ物、いろいろなお話を楽しみにしています★
Commented by Tomo at 2014-01-03 18:49 x
ガレットさん 明けましておめでとうございます♪
福袋 沢山買いましたね!笑
さすが 英国づくし!!
私も欲しくなっちゃったけど、あの人ごみ・・・・・・汗

今年もブログ、楽しみにしています♪
そしてまたいつかプディングの会も開催しましょうね〜!
Commented by lesgalettes at 2014-01-04 17:17
sfarina さん付け明けましておめでとうございます☆
ローズベーカリーのミンスパイはボリュームたっぷりでしたね。今年も色々なイギリス菓子話ししていきますね(^^)お楽しみに??
Commented by lesgalettes at 2014-01-04 17:20
ももさん☆ 英国福袋を開けたらクリスマスハンパーを思い出しました~カゴに入ってたらもっとうれしいのに、なんて(^^)
こちらこそよろしくお願いします☆
Commented by lesgalettes at 2014-01-04 17:24
tomo さん明けましておめでとう~☆
プディングをひたすら食べる会、寒いうちに是非しましょうね(^_^)今年も美味しい1年になりますように☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧