パーティーシーズン


今年の12月はのんびりかな なんて思っていたら やはり師走 昼間は何やかやと忙しい
でもせっかくのパーティーシーズン
夜くらいはみんなで美味しいお酒も飲みたいし 美味しいものも食べたい、、、
この季節に限らず 人が集まることが多い我が家
いつもは 今日は何を作ろうかな~なんて考えるのも楽しいのだけれど
昨日は 若干お疲れ気味だったのか 頭があまり働かず
何も考えないで適当に作れる 定番メニューを作ることに~

イギリスパブの定番料理 ビーフ&エールパイ
そのパイが スコーン生地になったのが 「ビーフ&エール コブラー」
a0107981_22531064.jpg

要は 牛肉のビール煮なのですが
昨日は 味見をしてみたら いつもよりビールの苦味がちょっと気になる・・・
そこで冷蔵庫を開けたら目に付いた クインスのジェリーとオニオンマーマレードを投入~
ちょっとマイルドになりました☆ チャツネ類 こんな時にも便利ですね
a0107981_22383376.jpg

スコーン生地には ハーブとマスタードパウダー
軟らかく煮えたシチューの上にのせて 焼き上げれば完成☆

a0107981_2238463.jpg

もう一品のメインは 「チキン&リークパイ」
リークはこの辺では見つからないので 下仁田ネギで代用~
そして チキンのパイだと どうしても使いたくなってしまうのが 「パイバード」
これがパイに刺さっているだけで ちょっと楽しくなりませんか (^^
a0107981_22385952.jpg

サンタ帽をかぶっているのは 象さんのパイファネル☆
パイと一緒に焼かれることもなく もっぱら話題の提供係にだけなっているこの象さんは
日本で見つけたもの
イギリスのアンティークショップで買ったものより ずっと安く打ち捨てられていたのを
以前 連れて帰ってきたのでした
ぱっと見 ただの陶器の象の置き物ですもんね。。
a0107981_223995.jpg

さて 夕べの話しに戻りましょう~
前菜は アイランドにならべてセルフ
メインもやっぱり自分で好きなだけ取り分けてもらい
わたしもどっかり座って飲み食いおしゃべりモード(笑)
〆は ブランデークリームをたっぷり添えた クリスマスプディング
a0107981_22392055.jpg

今年も クリスマスを前にして 一体何個の クリスマスプディングを食べたのやら。。。

昨日は シャンパンにワイン ちょっぴり飲みすぎました
二日酔いだったらしく 今晩はチーズ屋さんでの食事だったのに1杯しか飲めませんでしたから~
デザートの チーズケーキはいっぱい食べましたけどね、、、


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-12-23 00:18 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧