12月の甘いもの生活

今日のレッスンは一日だけ 去年の12月のメニューの復活で
「ミンスパイ」 と 「メレンゲルーラード」

やはりこれを食べると クリスマスシーズンね~ と実感するお菓子
クリスマスプディングや ドライフルーツたっぷりのクリスマスケーキは
クリスマスのディナー時などに 食べるものだけど
ミンスパイは 12月に入ると 何度も何度も食べるもの だからかな?
a0107981_18451226.jpg

さっくり軽いショートクラストペストリーに スパイスの効いたミンスミート
その年最初のミンスパイを食べる時 口をきかずに願い事をしながら食べると
その願いが叶うなんていうけれど 実際 出来立てのミンスパイを前にすると
「わ~い おいしそう~」 と食べる方に夢中になってしまうので
お願い事をするのなんて 絶対忘れちゃう(笑)

もう一品はのメレンゲルーラードは つい最近も レモンの話しのときに登場したばかり
イギリスでは 1年中通して見かけるお菓子だけれど
メレンゲで巻いた姿が まるで白樺の幹のようなので ブッシュドノエルみたいだなと
去年 クリスマス用にと とりあげたものです
a0107981_18452425.jpg

材料は 基本 卵白とお砂糖 そして生クリームがあれば出来るので
シートスポンジを作って 普通のロールケーキを作るより ず~っと楽チン☆
周りにクリームを塗らなくても それだけで充分に 木っぽいですしね (^^

クリスマスケーキに ジンジャーブレッド
クリスマスプディングに ミンスパイ それに添えるブランデークリーム
なんでも必要なものは スーパーで調達できるイギリスとちがい
ここでは ぜ~んぶ手作りしないと食べられない
a0107981_1845166.jpg

毎日 レッスンやらなんやらでキッチンにばかりこもっているので
ブログも毎回レッスンと クリスマスベイキングの話ばかり続いていますね。。
でも 食いしん坊の私のこと せっかくのクリスマスランチや パーティーはもちろん逃したくないので
ちょこちょこ合間を縫ってキッチンから脱出☆
せっかくキラキラしているみんなのおうちや街 お店などは見たいですから~

先日 訪れた新宿のパークハイアットも すっかりクリスマス
この時の メンバーは 新宿から 愛知から 軽井沢から そして私の4人
出会ったのは パリのリッツ
そして 4人が日本で揃うのは今回が初めて☆
a0107981_18491755.jpg

みんな年はとったけれど(笑) リッツを終えたあとは それぞれ ケーキ屋さんを開いたり
パティシエになったり ケーキ教室をやっていたり
なんだかんだで皆 甘いものに囲まれた生活~
だから 会話は当然 お菓子や美味しいものの話しが中心☆
a0107981_184930100.jpg

自分でそんなに作っていたら 他のお店のお菓子なんて食べる暇ないんじゃない?とか
そんなに毎日 甘いものばっかり食べてて飽きないの?
なんて よく言われるけれど こういう面々にとっては まったく心配ご無用 ☆
食べ飽きないし 他所のお菓子は自分が作ったものより もっと食べたいものなんです(^^
だから この日のランチのデザートバイキングも お皿はみなてんこ盛り!
食べる前から もう1回行けるかな とか言っているくらい(笑)

でも リッツに行っていた頃よりは大分 胃袋の衰えを感じる今日この頃
デザートのお代わり いけませんでした、、、 残念(涙)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-12-16 19:53 | レッスン | Comments(4)
Commented at 2013-12-17 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2013-12-18 08:39
2013-12-17 16:22 さん
ご連絡ありがとうございます。ではメールいたしますね!
Commented by oliverlocca at 2013-12-22 19:47
こんにちは:) お久しぶりです。
お友達とのパーティー楽しそうですね。こういう仲間がいるって
幸せですね。 日本にいる頃、パークハイアット貯金なるものをして
毎月ご飯を食べに行っていた時期がありました:)
先日、クリスマスフェアのカフェで今までの中で一番美味しい
ミンスパイに出会ったんですが、後から考えてもしかして
お酒がかなり入っていたからかな?とも思いました。
ガレットさんのミンスパイ、美味しいんだろうなぁ。
メレンゲルーラードも、本当に美味しそうです:)
Commented by lesgalettes at 2013-12-22 22:35
locca さん お久しぶりです! お菓子話しだけでも永遠盛り上がれるのだから、ほんとう幸せです(^^)
loccaさん好みのミンスパイ食べてみたいなぁ。自分のは自分好みに作れるので、美味しい!って自画自賛しちゃうけど、他所で食べて美味しいのに出会えた時ってうれしいんですよね^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧