柑橘



爽やかな酸味の効いた柑橘系のお菓子は
夏のイメージだけれど 柑橘系フルーツの旬は 本当は今
国産のレモンもそろそろ店頭に並びはじめたので ついつい手が伸びてしまいます

日本らしい柑橘といえば やはり柚子
11月中はよく 「お庭になったんだけど使わな~い?」 と柚子をいただいたので
しょっちゅう柚子のお菓子を焼いていました^^
a0107981_937244.jpg

柚子といっても そこは わたしのこと
和菓子を作るわけもなく
焼いていたのは もっぱらレモンドリズルケーキならぬ 「柚子ドリズルケーキ」
a0107981_9371742.jpg

なんとなく柚子だと 丸型より 角のある型のほうが似合う気がして
パウンド型や 角型でばかり焼いています
a0107981_9372631.jpg

焼き上がりにたっぷりの柚子の果汁を含ませて~
耳の下辺りがきゅ~っとなるくらい酸味の効いた 柚子の薫りいっぱいのケーキです

ついでに 「ライムとポピーシードのケーキ」
ライムはもっぱらメキシコ辺りからやってきているので 今が旬と言うわけではないけれど
あのなんとも言えない 薬っぽいような青い香りも大好きなので
時折作るのがこのケーキ
a0107981_9383449.jpg

ライムの皮とポピーシードを焼きこんだケーキに
やはりたっぷりライムのシロップを染みこませて~
ライムのアイシングで仕上げます
a0107981_93845100.jpg

ライムはさらに夏っぽいですね (笑)

そう言えば 我が家の小さな庭の小さなレモンの木には 今年なぜか大量のレモンが実っています
たいして栄養も与えられず
鋭いとげが痛いので 「もう 邪魔~~」 と しょっちゅうカットされ
春には あげはの幼虫のレストランと 化している 我が家のレモン
今年はどうしたんでしょうね 夏暑かったからかな

採れたて庭産レモンで 何を作ろうか
今からとっても楽しみなのでした (^^)♪




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-12-02 10:29 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧