Stir up Sunday

昨日はクリスマスプディングを作る日 Stir-up Sunday
毎年この季節には同じような事を書いているので繰り返しになりますが
アドヴェントが始まる直前の日曜日が伝統的に
クリスマスプディングを Stir up=かき混ぜて作る日とされています

もともとはこの日曜日の教会のお祈りが
「Stir-up, we beseech thee, O Lord, the wills of thy faithful people; that they, plenteously bringing forth the fruit of good works, may of thee be plenteously rewarded; through Jesus Christ our Lord. Amen」
と Stir up から始まるので こう呼ばれるようになったのだとか

もっともイギリスらしいプディングといっても過言ではない この「クリスマスプディング」
せっかくふだんイギリス菓子のレッスンをやっているのですから
通常のレッスンの他に ここ数日はクリスマスプディングレッスンを開催しています
a0107981_20351758.jpg
作り方は いたって簡単
全ての材料を混ぜ合わせるだけ(^^
最低13種(キリストの弟子+キリスト)と言われる材料はその家庭によって様々
でも欠かせないのは とにかく大量のドライフルーツ
スエット そしてブランデーや黒ビールなどのアルコール
a0107981_2035267.jpg

願い事をしながら ぐるぐる・・・
「お願い事ってひとつだけ?」「わたし三つしちゃった(笑)」
お誕生日のろうそくを吹き消す時より 長めにたくさんお願いできちゃうけれど
本当はどうなんでしょう ひとつだけ?

a0107981_20353592.jpg

さて あとは
プディングベイスンに詰めて 蓋をし タコ糸で縛って完成☆
いやいや まだでした
これを 4時間から5時間(サイズによってはもっともっと)蒸してもらって
1ヶ月ほど熟成させたら クリスマス当日 数時間蒸しなおして 本当の完成☆
a0107981_20354580.jpg
! なんて気の長い。。。 とも思うけれど
レンジで数秒温めて完成~なんてものに慣れきっている私たち
どうしても知らず知らず 短気にせっかちになってきていると思うんです
1年に一度くらい こういう時間をかけて何かを作り 完成を楽しみに待つ
なんて時間があってもいいのかな なんて・・・

そして 時間が美味しくしてくれたプディングに ブランデーの炎を灯し
この1年のことを振り返りながら 家族で過ごすひととき
a0107981_2044643.jpg

そうそう クリスマスプディングには 食べる時のお楽しみとして
ラッキーチャームをいれることもあります (ガレットデロアのフェーブのような存在)
例えば 「コイン」 これが当たった人には 幸運や金運が訪れ
「指輪」 なら そのメンバーの中で一番最初に結婚が出来るとか~
さらに
「指ぬき」 これが女性に当たると その人は一生(or 翌年)独身
「Bachelor's button」 と呼ばれるボタンが 男性に当たると
やはりその人は一生(or 翌年)独身で過ごす・・・なんていうものも( ^^;
こんな言い伝えを頭の片隅に入れつつ
アガサクリスティーの小説「The Adventure of the Christmas pudding」
(「クリスマスプディングの冒険」) を読んでみると楽しいかもしれませんよ ^^
クリスマスプディングはもちろん 他にも
美味しそうなイギリスのトラディッショナルなクリスマスのご馳走も出てくるので
興味のある方はぜひ ♪


☆★ お知らせ ★☆
12月23日(祝) 空席できました

1月のメニューおよびスケジュールUPしました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-11-25 00:35 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧