ビスケットと 焼きまんじゅう

誰かと会う時 ちょっとした手土産に ビスケットを焼くことがあるのですが
今日はどんなビスケットにしようかな と考える時間も楽しかったりします

その人の顔を思い浮かべながら~
ガーデニングが好きな人なら ハーブ入り
ワインが好きなら チーズ入りとか
プレーンな生地でも 形を変えるだけで ちょっぴりスペシャル感がでるので
紅茶が好きな人だから ポット型にしようかな
a0107981_15531085.jpg

彼女はコーヒーが好きだよね~
じゃあ コーヒーカップ型 とか
~でも決して面倒なアイシングはしたくないので
なるべく型抜きだけでそれと分かる型をチョイス(笑)
a0107981_15352813.jpg

先日 群馬に住む友人(歯医者さん)のところに遊びに行った際は
迷わず 「歯ブラシ&歯 」
もちろん 虫歯もしっかり作ります (笑)
この歯型 ただ白いアイシングをぺたぺた塗るだけで すごくそれっぽくていいのだけれど
残念ながら登場の場は少ない (^^;
お皿に山盛り 「歯」 のビスケットが許されるのは きっとハロウィンくらい ?
a0107981_15351654.jpg

いつもビスケット型を入れる缶が決まっているので そこに入る分以上は買わない!
と 決めているはずなのに 時折 あ~この型で焼いたビスケットを △〇ちゃんにあげたいなぁ などと
抗い難いニューフェイスが登場し 屈します。。。


粉もの名物の多い群馬ですが 中でも お気に入りは 「焼きまんじゅう」
先日の長野の 「おやき」ほどには知名度はないけれど なかなか味のある存在
ご存じない方のために~
これ 普通のおまんじゅうを焼くわけではありません
それでは きっと私の範疇外 (あんこが得意じゃないので。。)
おまんじゅうといいつつ あんこはなし
ふかふかした皮だけをくしに刺し 甘しょっぱい味噌だれをつけて香ばしく焼いたもの
普通のおまんじゅうサイズが4つ程串に刺さっているので 見た目はすごいボリューム
でも 中身なしなので とっても軽いんです^^
a0107981_15364367.jpg

初めて食べた時は そのなんとも頼りないふかっとした食感に
肩透かしを食らったような感覚が、、、でも これが慣れるとくせに(笑
群馬出身の人に聞くと それぞれお気に入りの焼きまんじゅう屋さんがあるとか
教えてもらったお店に行くと 注文を受けてから焼いてくれる 熱々のそれは
うん 美味しい~ ♪

a0107981_15365850.jpg

行く前から「焼きまんじゅ~」 と騒いでいたせいか
用意してくれていた 「自宅用焼きまんじゅうセット」を 歯のビスケットと物々交換のようにもらい
おうちで再度 焼きまんじゅうを楽しんだのでした
付いている刷毛はまるで 小人用のミニミニ竹箒みたい!

お腹にたまり度☆
焼きまんじゅう10個 < 灰焼きおやき 1個


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-11-19 00:33 | 日常 | Comments(3)
Commented by なお at 2013-11-19 19:53 x
クッキー、みんなかわいいですねー。特に「歯」! 虫歯いいですね(笑)! 「歯」の型なんて見たことないです。 たまあーにクッキーつくるとき、きれいに抜くのが難しくて、つい簡単にアイスボックスとかにしてしまうんですが、やっぱりかわいいな~。
Commented by lesgalettes at 2013-11-20 23:06
なおさん☆
歯ブラシは可愛いけれど、歯は突然もらったら怖いですよね(⌒-⌒;
クッキーは生地をのばしてから一度冷やすときれいにぬけますよ。そして抜いたものをさらに一度冷やしてから焼くと変形せずにキレイに焼きあがります~ちょっと手間ですがお試しを☆
Commented by なお at 2013-11-21 19:24 x
なるほど、のばしてから冷やす、抜いたものをまた冷やす、んですね。今度やってみます。すばらしいヒントをありがとうございます!


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧