長野さんぽ つづき

秋も一気に深まり 冷え込みも厳しいけれど
お天気さえよければ 行楽日和☆ 週末はどこも秋のイベントで大賑わい
先日長野に行った一番のお目当ては 実は「おやき」
粉もの好きのわたしですが 日本の粉ものの中で一番くらいに好きなのが
きっと 「おやき」☆
おやき大国長野で思う存分 おやき三昧した~い!と
おやきに詳しい友人にいろいろ教えてもらいながら おやき行脚のとある週末・・・
a0107981_8191718.jpg

今回 真っ先に向かったのは 生坂村
山の中の小さな村ですが 以前いただいた ここの灰焼きおやきが最高においしかったので(^^
この村のおやきの特徴は まずはその形
通常よく目にする平たいおやきとは異なり 球形
それもソフトボールサイズほどもあり
これを足に落としたら相当痛いに違いない という固さと重量感
それを灰の中でじっくり焼いているので 表面はがちんがちん

a0107981_8172571.jpg

ふつうのソフトな皮のおやきとは全くの別物だけれど なんとも滋味溢れる素朴な味がくせになります
中味はナスやきのこ ねぎ味噌や キャベツ 切り干し大根 などなど
どこも小さいお店のため 予約しないとすぐに売り切れてしまうというので 前もって電話してみると~
この日は生坂村の商工会議所の感謝祭(?)とやらで お店はお休み
その代わり 村の広場で 村中のおやきのお店が 出店を出すからそこにいらっしゃい とのこと
ちょっとトライしてみたかったおやき作り体験は 残念ながら出来ないけれど
おかげで 村を回ることなく いっきに生坂村のおやきを食することが出来ました
国会議員先生の開会の挨拶を 村の人たちに混じってパイプイス(久しぶり、、)に座り聞きながら
アウェイ感もなんのその お焼きをほおばってきたのでした(笑)
a0107981_8173881.jpg

お次に向かうは 長野県小川村の中にある「おやき村」
不安になるくらい細い急な山道を登っていった所に お焼き村はありました
ここのおやきは ふだんイメージするおやきに近い
中力粉を練って作った生地に 野沢菜や おからを詰めて焼いたもの
囲炉裏の傍らで 山盛りの具を皮で上手にくるみ
手際よく大きな鉄の鍋(?)にのせて焼いていきます
ある程度ふっくら火がとおったら 網に載せて転がしながら仕上げ焼き
この焼き立ておやきも ほんとうにおいしい
生坂村の超重量級のおやきとちがい 2~3個食べられそうなふっくら感
a0107981_8174922.jpg

残念ながらここまで 相当食べ続けてきているので一つで我慢しましたが
ここではお惣菜系のほかに りんごや 小豆など甘いもの系おやきも充実しています
お味噌汁とおやきですっかり胃袋はぽっかぽか ついでにいろりで顔まで温まり
おもての空気の冷たさも気持ちいいくらい ☆
a0107981_8175854.jpg

さてさて せっかくのおやき行脚 まだまだ止まりません~
お次は 友人お勧めの 「笹おやき」
あまりに小さくて見落としそうな お店に 小さなおばあちゃんが2人
1個100円の 笹おやき
笹で包んで蒸し上げてあるので 笹の香りいっぱいのそのお焼きはまたまた全く別物
うす~い生地に かぼちゃなどがぎっしり おやきというより 「お蒸し」といった食感
a0107981_8181821.jpg

聞くと 長野市周辺はおやきといっても 蒸すタイプが多いそう
蒸すタイプはむっちりねっちり まるでうどんで包んであるみたい
大きな丸ナスを輪切りにして味噌をサンドしたものを包んで蒸してある 平べったいおやきも
変化球だけれど なかなか美味しい
他にも お勧めがいろいろあったので 頑張ってめぐりそして食し
そして毎回 「あ~このおやきも美味しいね~」
一体この日だけで何種類のおやきを食べたことでしょう。。

これまで 灰焼きおやきが一番美味しい~と思っていたけれど
実際こう比べて食してみると どれも全くタイプが違うので どれが一番ではなく
あれもこれも それぞれ美味しい☆ という結果
もう数年分おやきは食べ貯めたかも~と この時は思ったはずなのに
おやき行脚 また行きたくなりそう (^^


☆★☆ お知らせ ☆★☆

12月20日(金)13:30~ レッスン追加しました






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-11-16 00:05 | 日常 | Comments(4)
Commented at 2013-11-16 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2013-11-16 23:05
2013-11-16 00:41 さん☆
おやきがこんなに種類があるとは思っていませんでした。きっとそれぞれの家庭の味もあるのでしょうね。またおやき行脚しに長野を訪れたいと思います^^
これからも粉もの話しどうぞお付き合いくださいませ♪

Commented by leciel-bleu at 2013-11-23 19:37
おやき三昧でしたね。
いろんな皮があってね。
味噌ナスあたりが好きです~。
Commented by lesgalettes at 2013-11-23 23:25
leciel bleu さん ☆
はい、味噌なすかなり感動しましたよ~☆おからもね、のどに詰まりつつも美味しかったです。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧