長野さんぽ

長野の友人に会いに行ったら そこはりんごシーズン真っ盛り☆
どこを見ても 真っ赤なりんごがぷらぷらぶら下がっていて
かわいい~! と騒いでいたら 長野県民にとっては あまりにも日常の光景らしく笑われました(笑)
が ほんとうに可愛らしい! イギリスの不揃いで小さなりんごとちがい
この均一に色づいた 同じサイズのりんごたち 日本のりんごって なんて見事☆
a0107981_20233890.jpg

そんなりんご畑を眺めつつ 向かうは小布施
実はわたし 初☆小布施
驚きました おしゃれな街並みに どこもかしこも 栗・くり・栗
そうですよね りんごもシーズンなら 栗もシーズン
みな 手に手にお気に入りの栗菓子屋さんの紙袋を提げ 小布施散策を楽しんでいました~
a0107981_20253295.jpg

私はというと 栗は嫌いではないけれど 残念な事に和菓子にはあまり食指が伸びず、、、
甘いもの好きだけれど もっぱら洋菓子専門
というわけで 栗は栗でも手にするのは やはり 栗アイスに モンブラン 焼き栗etc...
せっかく小布施なのにもったいな~い なんて言われそう(^^;)
でも 大丈夫 充分楽しんでいますから (^^
a0107981_20254126.jpg

小布施には 右も左も これでもかと栗ものを売るお店が建ち並んでいましたが そこは長野
りんごものも負けじと 頑張っています
どうしても栗よりりんごに軍配の上がる私 ついつい買ってしまうのはりんご
モンブランより 惹かれるのは タルトタタン
栗鹿の子より りんごジャム
「ブラムリーアップルのりんごジャム」 も普通に売っているんですね
a0107981_20244440.jpg

そして りんごといえばシードル
日本ではフランス風に cidre (シードル) というけれど
イギリスでは cider (サイダー) と呼ばれ 種類も多くビールと並びとってもポピュラーなお酒
スーパーにも沢山の種類が並んでいるけれど
りんごが採れる地方のパブに行って 樽からサーブしてもらう地サイダーは最高☆
サイダー祭り」 なんていうのもよく行われていましたが
日本で手に入るのはまだまだフランスからのものばかり
でもさすが長野 いくつかのワイナリーで シードルが作られています
その中のひとつが 小布施ワイナリー
a0107981_20243084.jpg

賑やかな通りからちょっとだけ離れた住宅地にあるそこは
小布施の雰囲気に合った なんとも和な風情のワイナリー
ラベルも素朴に 日本語で 「発酵シードル」 ^^
ワインもいいけれど ガレットの時はやっぱりシードルが飲みたくなるので
もっと日本でも サイダー(シードル)人気が出ると うれしいのに と思います
イギリスの冬のマーケットに登場するホットサイダーも 意外と美味しいんですよ

それともうひとつ サイダーの洋ナシバージョン 「Perry (ペリー)」も
作って欲しいなぁ~なんて
a0107981_20251562.jpg

長野では 洋ナシも ホワホワ毛のついたマルメロもとっても安く山盛りで売っていて
これまた思わず買い込んでしまいました
去年は クインスジェリーを作ったけれど 今年は何を作ろうか、、
あまりにいい香りで ずっと部屋に置いておきたいけれど(^^




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-11-13 00:20 | 日常 | Comments(4)
Commented by 山口もも at 2013-11-13 23:38 x
長野へ旅行!
しかも、小布施。うらやましいです~~~~。

今、伊藤まさこさんの「信州てくてく美味しいもの探訪」という本を読んでいて、小布施ワイナリーの発酵シードル、かわいい!欲しい・・・。
まるめろ、いいなー。と思っていたところだったんです。

長野県って、イギリスの食べ物がいっぱいありますよね。
私も次回日本へ帰った時には、足を運びたいと思ってます!
Commented by lesgalettes at 2013-11-14 09:47
ももさん☆ そんなタイムリーな本があったんですね~行く前に読みたかったかも。。
そうなんです、なぜか長野ってイギリスの食べ物が多いんですよね。北海道のほうがイギリスの気候に似ているかと思っていたけれど、長野のほうが案外近いのかもしれませんね。わたしはイギリスのサイダーが欲しいです~(笑)
Commented by leciel-bleu at 2013-11-23 19:41
長野旅行満喫のご様子。
今度は善光寺にいらしてくださいねー。
Commented by lesgalettes at 2013-11-23 23:27
leciel bleu さん☆
いつも長野市には行くものの実は善光寺はスルー。いつか行かなくちゃね~と言いつつ。。次回こそ行きます☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧