red ~赤~


最近 赤いものがよく目に留まります
秋だから かな

a0107981_23471175.jpg

そして赤い頂きものも~

「ハイビスカスの実」
ドライのものはよく見かけますが 生のものは初めて
その花のように真っ赤な鮮やかな実
この周りの部分をはがしてポットに入れて お湯を注いで待つこと5分
耳の下がきゅ~っとなるほど酸っぱい いかにもビタミンCたっぷりなハイビスカスティーの出来上がり
ドライのものとは比べものにならないほど 味も香りも濃くフレッシュです
これは実に 目がぱちんと覚める美味しさ☆
クレオパトラも飲んでいたとか、、、
確かにきれいになれそうな飲み物かな 少なくともコーヒーよりは(笑)
a0107981_23473489.jpg

「ざくろの実」
無骨だけど どこか絵になる姿
そして 表皮からは想像もつかない内側
種を包んでいる 妙にみずみずしく透きとおったきれいな果肉
これが結構甘くて美味しいんですよね
でも 無理してほぐしとろうとすると ぷちんぷちんとそこら中に飛び散って周りは赤い染みだらけ、、
a0107981_23474456.jpg

そんなことにならない良い方法~
ざくろの実の上の部分を切り落とし 十字に切り込みを入れたら
水をはったボールの中でそっとほぐす これだけ
こうすると 果肉をつぶすことなくはずすことができ
実は下に沈み 余計な白い部分は上に浮くので とっても簡単☆
a0107981_23475470.jpg

イギリスのスーパーでは このほぐしたものが ざざっと袋に入って売られていました
簡単とはいえ 粒々取り出すの面倒ですものね
英語で ざくろは「pomegranate」
ラテン語で粒(種)の多いりんごっていう意味だそう~言い得てますね
a0107981_2348996.jpg

ざくろも ハイビスカスと同じくアントシアニンが豊富なので ジュースにすれば
体にとってもよさそう
赤い飲み物って 女子力高めそうな気がしますよね(笑)
でも自分で絞ってみて分かりました ざくろジュースが高い理由。。。
本当にちょっぴりしか取れない
なんて可食部の少ない実
そういう意味では 今までパッションフルーツが一番だと思っていたけれど
それを完璧に超えています ザクロ
ほとんどが分厚い皮と種ですから
イギリス人は 見た目がきれいだからか これをそのままサラダやチーズケーキに散らしたりするけれど
どう考えてもこの種をバリボリ食べるのは無理、、、
a0107981_23485187.jpg

沢山いただいたザクロですが
ジュースでごくごく飲んでしまうと さすがにあっという間になくなってしまいそう
とってもきれいなピンク色だったので ふとゼリーにしたくなりました
ここまでは良かったのですが 問題はその型
なんと一番最初に目に付いたのが ウサギの形のゼリー型
これが間違いの元 ピンクだからいいか~と 何も考えずに固めたら~

「ひゃ~怖い!!」
ジビエです ジビエ
どう見ても これはイギリスで冬になるとお肉屋さんに登場する あの剝きウサギ。。。
さすがに微妙すぎました
ま こういうこともままあります。。まま (笑)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-11-04 01:18 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by tomo at 2013-11-04 18:31 x
ざくろの実を簡単にとる方法! あーこうするんだ!!
いつも返り血をあびたようになっちゃってたんですよ、私。笑
それにしても、ジビエゼリー笑 まあ、こんなこともありますよね
ザクロって結構高くてなかなかスペシャルオケーションじゃないと買う気になれません。。。
Commented by lesgalettes at 2013-11-05 07:45
tomo さん☆
返り血ね、なるなる(笑)。ビートルートとザクロはちょっとスプラッタ感でるものね。ザクロって昔はその辺に植えてあって、買うものではかなったけれど、今ではなんか高級品よね。tomo さんはどうやって食べるの?
Commented by tomo at 2013-11-06 17:17 x
私はざくろ、シロップにしてコンポートに添えたりとか、あとはサラダにぱぱっとかけたり、パンケーキにかけてみたり。。。
でも、あんまりざくろは馴染みがないですねー。 ビートルートも日本だと高級品だけど、これからの季節、ボルシチが最高なんですよね♪ 週に1度は食べたいくらい好きですw
Commented by lesgalettes at 2013-11-06 20:14
そっか、グレナデンシロップ!色が綺麗だものね。
ビートルートも東京だときっと高いよね。今日うちの近所の直売所では小ぶりだったけど、5個で250円☆いつもあるわけではないけれど、思い出したようにでてくるのw


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧