purple ~紫~

青空が広がった日曜日 訪れた公園は 秋バラの饗宴
白にピンク オレンジに 黄色~
a0107981_16324876.jpg

さらに見事だったのは
ピンクから紫の 可愛らしいセージの花
a0107981_1633269.jpg

一つ一つはとっても小さな花だけれど
群れを成すと 実に豪華
a0107981_1633169.jpg

まるで 紫の海
台風一過の風の強い日だったので まるで波のようにうねり
一瞬自分がどこにいるのやら ちょっと不思議な感覚
a0107981_16333260.jpg


このアメジストセージの紫
皆さんは何を思い起こしますか?
わたしが思い出したのは 紫キャベツ (笑)
日本ではキャベツの千切りに飾り程度に入っていることの多い紫キャベツですが
イギリスでは 紫キャベツといえば 「Braised red cabagge」
メインのお肉の付けあわせなどとして 色がきれいなので特にクリスマスシーズンによく登場します
a0107981_16425947.jpg

大量の紫キャベツの千切り+玉ねぎ&りんご
ナツメグやミックススパイスなどのスパイス+ ブラウンシュガー&ビネガー
そしてバターを散らして 蓋をして オーブンでゆっくり1時間~1時間半ほど蒸し焼きに~
すると あの全体に固めだった紫が 色も食感も柔らか~くなります
ちょっぴりスパイスが香る 甘酸っぱいブレイズドレッドキャベツは
お口直しにぴったり
単調になりがちな 茹でたじゃが芋&グリンピースの付けあわせに
彩りと味のアクセントを加えてくれる優れもの
ただ 一度に結構な量が出来るので お肉料理に添えるだけでは 食べきれないもったいない
冷たくするとスパイスが香る ピクルスとコールスローの中間のような感じなので
ガレットに添えてみたり~
a0107981_16431156.jpg

「バブル&スクイーク」 にしたり

「バブル&スクイーク」 このへんてこりんな名前のイギリス料理の正体は 残り物
イギリスでは日曜日に「サンデーロースト」といって ローストしたお肉を食べる習慣があるのですが
そこに必ず添えられるのが茹で野菜
月曜日に その余ってしまった じゃが芋とキャベツ( グリンピースや芽キャベツなどが入ることも)を混ぜ
フライパンで焼いたものがこれ
そのフライパンで焼くときの音が この名前の由来だとか
普通の茹でキャベツの代わりに ブレイズドレッドキャベツで作ったら 酸味やスパイスが加わって
いつもより大人な味のバブル&スクイークになりました☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-10-31 02:12 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented at 2013-11-18 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2013-11-18 15:24
2013-11-18 01:52 さん ☆
コメントありがとうございます。拙ブログにお付き合いいただきうれしいです。 なかなかに反応の少ないブログなので、これからも続けて行こうかなという励みになりました☆ こちらこそ感謝です(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧