人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いもの~


昨日で今月のアップルレッスンも終わりましたが
Eve's pudding に添えたBird's のカスタードを
意外とみんなが気に入って食べてくれたのが ちょっとうれしいな なんて思います^^
日本の美味しいカスタードに慣れているので
この味も素っ気もないカスタード 食べてくれるかなと ちょっと不安であったりしたので。。
甘いもの~_a0107981_2325587.jpg

卵の味のしない 甘みもうす~いこのカスタードという名の黄色のソース
イギリスプディングを食べるには 結構大事な存在
甘くてどっしり重~いイギリスプディングの場合も このカスタードがあると
甘さを ごまかし 緩和し 流し込んで のどに詰まる感も緩和してくれるので(笑)
特に イギリス甘いものの中でもトップクラスの甘みを誇る
缶詰やインスタントのプディングを食する際は必須☆
例えば Heinz のプディングの缶詰 「Super sticky treacle sponge pudding」
(最高にベタベタな トリークル(シロップの)スポンジプディング)
これを食べきるには プディングが見えなくなるくらいのカスタードが必要
甘いもの~_a0107981_23245577.jpg

そして スーパーで大抵その缶詰プディングのそばにおいてある長期保存の利くプディング
レンジでチンして すぐに食べられるのはいいけれど
これがまた スーパー甘い!
甘みには相当鍛えられている私の舌のはずだけれど
イギリス人には 敵わない、、、と 感じる瞬間(笑)
甘いもの~_a0107981_23274791.jpg

ついでに 私が さすがにちょっと甘いかなと 思うお菓子は~
トルコ・ 中東系からは
シロップ ぴたぴたの 「バクラヴァ」
フィロペストリーにナッツをサンドして焼き上げ シロップを染みこませるこれは
美味しい物に当たると 相当美味しいのだけれど
自分で作るとそのあまりのお砂糖&はちみつの量に呆然
これだけ砂糖を摂取したら 採りすぎたビタミンのように体のほうで余分なものとみなして
全部スルーして流してくれるんじゃないかと思うほど
でも たま~に食べたくなっちゃう ^^
甘いもの~_a0107981_2325831.jpg

あとは 同じくトルコから 「ターキッシュディライト」
求肥を固くしたような食感の生地に ナッツを加えて小さくカットしてあるこれ
やはり美味しいものもたくさんあります が 安いものを買ってしまった時には もう大変
ぐにっと噛んだ歯が むずむず痛くなるように甘い!
なぜかイギリスでも人気のお菓子であったりします
甘いもの~_a0107981_23252526.jpg

ヨーロッパからだと ヌガー系や フルーツのコンフィ
スペインのトゥロン (アーモンドの粉+砂糖+はちみつ+卵白)
イタリアのパンフォルテ (アーモンド+ドライフルーツ+はちみつ+砂糖+小麦粉)
などなど。。

でもどれも 最初のひと口は 「ひゃ~あまい」 と思うものの
二口目 三口目には 「あれ そうでもない? 意外と美味しい?」 に変わってくるのが恐ろしい。。。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2013-10-28 01:03 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧