りんごの話しばかりしていましたが 秋といえば 「栗」 もありました
すこし前になりますが 栗拾いに行ってきました

a0107981_20441198.jpg

「栗拾いにいったよ」 と言うと
「じゃあ モンブラン作るの?」 と言われます ^^
でも 実を言うと私 モンプラン そんなにファンじゃないのです (^^;
あんこが苦手だからか どうもあの舌触り & 味が白餡を彷彿とさせるんです
そう言えば 昔アルバイトしていたケーキ屋さんでは
モンブラン(黄色い昔ながらのタイプ)のレシピに 白餡も入っていましたっけ・・・
もちろん 茶色のちゃんとしたモンブランには入れていませんでしたよ

というわけで めったに生栗からモンブランは作りません
作っても 栗のペーストから、、なので あまり私の中でモンブランに秋感がないのですね
栗より本当は かぼちゃやさつま芋のほうが好きな 安上がりな私ですが
「栗の粉」 を使ったお菓子を作るのは好き

a0107981_2044357.jpg

栗の粉はイタリアや コルシカなどで よくお菓子やパンの材料として使われているのですが
一度いぶしてあるらしく ものによってはとっても香ばしく味や香りは 「きなこ」 にそっくり
まったく栗の面影はありません
これを使って ケーキを焼いたり
クレープを焼いたり
a0107981_20445181.jpg

「カニストレリ」 という コルシカ島のビスケットを焼いたりします
カニストレリは 栗粉にオリーブオイル そして白ワインと 実にコルシカらしい材料を使った素朴な焼き菓子
きな粉の焼き菓子だよと言われれば そうだね と思って食べてしまいそうな味(笑)
緑茶に合いそう~
イギリスでは グルテンフリーの粉として オーガニックショップなどを探すと売られていました

a0107981_2045449.jpg

あ でも ちょっとだけモンブラン(?)も作りましたよ
モンブランカップケーキだけど、、、
Happy Birthdy の後ろに隠れている地味っ子モンブラン 見つけたかな?

a0107981_20452887.jpg

カップケーキといえば~
12月のレッスンでは 童心に返り クリスマスツリー型のカップケーキ 作ります^^
今回のメニューのテーマは 「Edible Gift 」(食べられるプレゼント)
私が イギリスにいる間 クリスマスが近くなると 毎年作ってご近所に配っていた焼き菓子
ジンジャーブレッドマンや ステンドグラスビスケット も作ります
12月はワイワイみんなで クリスマスベイキングを楽しみたいな と思っています☆


☆★ お知らせ ☆★
12月のメニュー&スケジュール HPにUPしました ♪




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-10-24 21:27 | 日常 | Comments(4)
Commented by hammohammo at 2013-10-25 04:55
こんにちは、相変わらずおいしそうなお菓子がいっぱいですね^^
日本の秋のお菓子というと栗という感じがします~
ヨーロッパの栗粉のお菓子もおいしいですよね。
マデイラ島で食べた栗のスコーンみたいなお菓子が忘れられないです。
私はモンブランもスポンジ生地をしいた日本風のものなら好きなのですが、フランス風のがちがちのシュガーベースのものは甘すぎて苦手です・・・
Commented by 山口もも at 2013-10-25 05:46 x
イギリスにも栗の粉って売っているんですか~。
コルシカ島のビスケット、材料も独特ですね。食べてみたい!

先日見た料理番組(リバーコテージ)で、イギリスの栗はヨーロッパ大陸の栗に比べると実が小さいので食べられてこなかったというお話をきいて、それでイギリスには栗のお菓子がないんだなぁ・・・って、納得しました。
(コメント欄で触れられている「マデイラ島の栗のスコーンみたいなお菓子」というのも、すごーーく興味あります!)

事後報告になりますが、ブログをリンクさせていただきました★
これからも色々なお菓子のお話を楽しみにしています。
Commented by lesgalettes at 2013-10-25 23:27
hammo さん こんにちは☆
はい、相変わらずお菓子だらけの毎日です^^
マデイラの栗のスコーンってどんなだろう?食べてみたい~。ところで、マデイラにはマデイラケーキありましたか??
Commented by lesgalettes at 2013-10-25 23:41
ももさん こんにちは☆ リンクありがとうございます☆
そうなんです、栗粉(chestnut flour)探してみてください。オーガニックショップの他に、ロンドンのイタリア食材店でも売っていました。
料理番組といえばBake off 楽しすぎますね。Mary Berry が今回元気がなかったのが気になりますが、、好きなので頑張って欲しいなぁ。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧