ビルヒャーミューズリー

冷蔵庫を開けたらレッスンで余分にカットしすぎたりんごが ふと目に入りました
これで思い出したのが 「Bilcher Muesli」 (ビルヒャーミューズリー)

イギリスではふつう オートミールは牛乳を加えて 柔らかくなるまで加熱するのがお決まりで
それは 「ポリッジ」 と呼ばれる いわば オーツ(カラス麦)のおかゆのようなもの
ゴールデンシロップあるいは お塩などをかけて 大抵 朝食に食べるのですが
レンジで作れるお手軽ものも出回っているとはいえ 忙しい朝にはちょっとひと手間
a0107981_20193193.jpg

まだ目が覚めきっていない朝 固いミューズリーや グラノーラを食べるより
柔らかいオートミールが食べたい でもお鍋を出すのは面倒
そんな時 便利なのが 「Bircher Muesli」

オートミールにりんごジュースを加えて 一晩置いてふやかし
翌朝おろした(チーズおろしなどで千切り状態)りんごと ヨーグルトを加えていただきます
ジュースを吸ったオーツはふにゃふにゃ 朝でも食べやすい^^

これをベースに ナッツやドライフルーツを加えるもの
りんごジュースの代わりに オレンジジュースや牛乳を加えるもの
バリエーションは数あれど 全て生でいただくローフードという点はそのままです
a0107981_2020160.jpg


「ビルヒャーミューズリー」 ちょっと英語っぽくない響きですが それもそのはず
もともとはスイス人医師 Maximilian Bircher-Benner さんが1900年ごろ 自身の病院の
患者さんのために考案した療養食
なんでも ビルヒャーさんがスイスアルプスをトレッキングした際
地元の人からサーブされた食事にヒントを得たそう
私がこのミューズリーに出会ったのは ベティーズのクッカリースクール
ベティーズでは 毎日朝ごはんを作るところから授業が始まったのですが これもその中で作ったひとつ

オーツに加熱&加糖したグラノーラより フルーツもたっぷり入るので かなりヘルシー感はあります
が 私の場合 そこにまたはちみつなどをかけてしまうから そうヘルシーではないけれど(^^;
a0107981_20194375.jpg


朝ごはんといえば 先日懐かしくて買ってしまったのが 「Weetabix
コロッケのような形にまとめられた カッサカサのシリアル
小麦を丸ごと使っていて栄養があるのかもしれないけれど
これが牛乳を含んでじっとり重くなったときの食感が あまり好きではなかったのを再認識(笑)
でも イギリスでは大定番シリアル
王室御用達であったりします。。。
a0107981_202147.jpg

ボリュームたっぷりのイングリッシュブレックファストで有名なイギリスだけど
それはたま~にのこと 平日の朝が忙しいのは日本人と同じ
大抵は こんな感じのシリアルやトーストなどで 済ます人が多いのです
他にどんな朝ごはんがあったかな・・・


<ビルヒャーミューズリーの作り方> Betty'sバージョン

オートミール 55g ・サルタナと刻んだナッツ各20gをボールに入れ
オレンジジュースと牛乳各65cc +レモン果汁大さじ1 を加えて一晩冷蔵庫へ
翌朝 りんご小一個を チーズおろしで千切りにして混ぜ合わせます
ヨーグルトとはちみつ 好みのフルーツを加えて召し上がれ~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-10-21 21:03 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by tomo at 2013-10-23 19:55 x
私も weetabix 苦手!あの食感がダメです。。。
でも人気ですよね〜
最近は寒くなってきてポリッジをよく食べています。でもこのビルヒャーミューズリーって美味しそうですね!こんどやってみよう♪
Commented by lesgalettes at 2013-10-24 13:57
tomo さん☆ 私、すっかりしとったシリアル好きなはずなんだけれど、Weetabixのそれはなんかダメなんです。これってかさかさの時も微妙な食感だし、牛乳吸っても微妙だし、取り出すときそこら中散らばるし(笑)
これからはポリッジタイムだね。ドライフルーツ散らして。あ~コージ~(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧