りんご祭り


今月はレッスンで毎回大量のりんごを使うので うちの中はりんごだらけ
ずっといるので気にも留めていなかったけれど
みんなは 部屋に入ると 「この部屋 すごいりんごの香り~」(笑)

イギリスの好きなりんごのお菓子は 今レッスンで作っているふたつですが
フランスのお菓子なら 迷わず 「タルトタタン」

a0107981_12141719.jpg

以前は 丸く作ることが多かったけれど
最近は 長方形に作る方が 型にりんごを詰め込むのも 切り分けるのも楽チンでいいなと
もっぱら長方形派
型はイギリスのローフティン(パンや パウンドケーキ用の型)が大活躍
日本のパウンド型より 横幅が広く高さが低め そして角に継ぎ目がないので
角に汚れが入り込まず 型からも出しやすいので 重宝しています
型の底に キャラメルを流したら
軽くソテーしたりんごをぎゅうぎゅうに詰め込んで~
a0107981_12133931.jpg

りんごが一度自分の水分を出しきるまでオーブンで焼き
ペストリーで蓋をして もう一度オーブンへ
りんごから出た果汁が 底のキャラメルを煮溶かし
そのジュースをまたじゅわ~っとりんごが吸いとるまで 焼いてあげます
a0107981_1213526.jpg

本当は 型から出す前に しばし待たなくてはいけないのだけれど
熱々タタン+バニラアイス という誘惑に勝てるはずもなく~
うちで食べるんだから ちょっとくらい崩れてもいいやと 型をひっくりかえしているのでした(^^;
キャラメルを たっぷり吸い込んだりんごは すっかり飴色☆
おいしそう~

イギリスのアップルパイはもっとお手軽
ショートクラストペストリーを型に敷いたら 中にりんごを詰めて蓋をして焼くだけ
イギリスなら 生のりんごをカットしてそのまま 詰め込めばいいけれど
日本のりんごは 実が結構しっかりしているので 軽く加熱してから詰めた方が無難
a0107981_12121018.jpg

紅玉の甘酸っぱいアップルパイが焼きあがりました
ハラハラと何百もの層が折り重なったパイより わたしはイギリス風の層があまりない
ペストリー生地が好み(^^)バターより粉感が強いほうが 好きなんですよね

これからしばらくは りんごの美味しい季節がつづきます
どんなお菓子を作ろうか 当分の間楽しめそう
イギリスには 他にもまだまだ美味しいアップルケーキが沢山ありますから ^^

a0107981_1905270.jpg

10月21日は イギリスの 「National Apple Day (りんごの日)
今頃はきっと イギリス各地で収穫祭やアップルフェスティバルが行われていることでしょう
我が家も今週は毎日りんごのケーキが焼ける香りに満たされて
すっかり アップル祭り状態です(笑)



☆★お知らせ ☆★
11月15日(金)10:00~ レッスン追加しました






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-10-18 00:34 | イギリスのおいしいもの | Comments(6)
Commented by もりなが at 2013-10-19 10:57 x
りんごのお菓子すごく美味しそうです!!こちらも急に寒くなったのとスーパーで紅玉を見かけたので、イギリス風の温かいりんごのデザートが食べたくなり、アップルクランブルを作りアイスクリームと頂きました。

長方形のタルトタタンいいですね。タルトタタンとアイスクリームの組み合わせはたまらないですよね。私のタルトタタンのベストはベルギーで食べたタルトタタンとシナモンアイスクリームの組み合わせです。なかなかシナモンアイスクリームはないので自分で作るしかないのが難点ですが・・・

紅玉を1ケース購入したので、りんごのお菓子のご紹介楽しみにしています!
Commented by 山口もも at 2013-10-21 05:49 x
はじめまして。
素敵なイギリス菓子のお話と写真、いつも楽しく拝見しています。

10月21日(←明日)って、「りんごの日」なんですね。
わたしも明日は、りんごのお菓子作ろうと思います★

イギリスのローフティン。たしかに平たくて角が丸い!日本にあるローフティンとは違いますね。慣れ親しんで使っているものなのに、全然気がつきませんでした。

あと、アップルパイも日本ではフィリングに軽く火を通す方がいいと・・。とっても勉強になります!
Commented by lesgalettes at 2013-10-21 09:06
もりながさん☆
アップルクランブル+アイスクリームも美味しいですよね。私も大好きです。
私のベストタタンはパリのサンルイ島にあるアイスクリーム屋さんベルティヨンのタタン+松の実のプラリネのアイスです☆ アイスクリームは自由に選べるのでいろいろな組み合わせが楽しめます
^^あ~思い出したらまた食べたくなりました(笑)

Commented by lesgalettes at 2013-10-21 09:15
山口ももさん、、って 山口ももさんですか??
私 ももさん本の大ファンです!勝手にMY教科書としているほどなのに、勉強になるだなんて、とんでもない。。。 まちがえがあったら直して欲しいくらいです(^^;)
ブログっていいですね。コメントありがとうございました。また是非お待ちしております☆

Commented by さらパパ at 2013-10-21 21:45 x
アップルパイ。
美味しそう♪

僕、リンゴ大好きなんです。
またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by lesgalettes at 2013-10-22 08:34
さらパパさん こんにちは☆
アップルパイ美味しいですよね。私もりんごのお菓子が大好きなんです。新鮮なんだからそのままで食べればいいのに、ついついお菓子にしたくて^^;


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧