10月の アップルレッスン

10月に入り りんごのシーズン真っ盛り
いかにもおいしそうな顔をした山盛りのりんごを そこここで見かけるようになりました
ということで 今月の レッスンは 旬のりんごを使ったイギリスお菓子2種
「ドーセットアップルケーキ」 と 「イブズプディング」です

a0107981_161316.jpg

ドーセットは りんごで有名なサマセットと クロテッドクリームで有名なデヴォンと隣接した
イギリス南西部に位置する地域
ここの名物でもあるドーセットアップルケーキは 生のりんごをこれでもかと生地に混ぜ込み
表面にはデメララシュガーをたっぷりふりかけて焼くのがお約束
これが表面にさくっとした層をつくり しっとりケーキとの美味しいコントラストを生みだします
a0107981_14543985.jpg

りんごの水分が生地に馴染んだ翌日も 格別だけれど
レッスンでは 焼きたてのふわふわに クロテッドクリームを添えていただきます
これは作った人だけの特権 ^^

a0107981_14552861.jpg

もう一品 「イブズプディング」は 昔からあるちょっとノスタルジックなデザート
名前の由来はご推察のとおり りんごを使うから イブ(聖書に登場する)のプディング

軽く火を通したりんごの上に スポンジ生地をのせてオーブンに入れてあげると
美味しいりんごの果汁を吸った ふんわりスポンジが焼きあがります
a0107981_14553962.jpg

これも焼きたての温かいうちに器にとりわけ
これまた温かいカスタードをたっぷりかけて いただきます☆
もちろんカスタードは Bird's のお手軽あっさりカスタード
ようやく涼しくなってきたここ数日
お腹も心も温かくなる 2品です

a0107981_14555298.jpg

イギリスの最もイギリスらしいフルーツと言っても過言ではないフルーツ 「りんご」
ですから イギリスにりんごを使ったお菓子は 星の数ほどあるわけだけど
その中で 私がほんとうに美味しいなぁ と思うのが ドーセットアップルケーキ
ただ ドーセットアップルケーキといっても 作り手の数ほどバリエーションはあるようで
お店によって レシピもほんとうにさまざま
a0107981_14561027.jpg

今回は ドーチェスターに ウェイマス ・ クライストチャーチなどなど
ドーセットの中の街を巡って いろいろ食べ歩いた中
一番美味しかったドーセットアップルケーキを 再現してみました☆

ドーセットのティールームでこのケーキを頼むと
「温める?」 「添えるのはクロテッドクリームとアイスどっちがいい」
いろいろ聞かれます
a0107981_1456110.jpg


このケーキにはやっぱり カスタードでも生クリームでもなく
クロテッドクリーム (なければバニラアイス)が一番しっくりくるんですよね

日本にも ようやく焼き菓子の美味しい季節到来ですね ^^


☆★ 10月23日(水)10:00~ のレッスン参加者募集中です★ ☆
美味しいりんごのイギリス菓子 作りましょう~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-10-15 15:57 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧