人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターナッツスクワッシュ


ここ数回 珍しく甘いものではなく セイボリー系の話題が続いているので
ついでに今日も甘くないお話し~

昨日 近所でバターナッツスクワッシュを発見☆
近頃はこんな野菜も出回るようになっているのですね
ビートルートも ルバーブも スイスチャードも見かけるようになったし
あとは リークとパースニップが もっと手に入るようになってくれれば
イギリス料理でよく使う野菜としては 言うことなし
スウェッド (かぶの仲間)や マーロー(うりの一種)なんかもよく登場するけれど
こちらは あまり好きではないので なくとも問題なし(笑)

バターナッツスクワッシュはひょうたんのような形をした かぼちゃの一種
日本のかぼちゃより ちょっと水っぽく 軽い食感
イギリス人は どろどろのポタージュが大好きなので よくスープになって登場します
シンプルにそれだけでもいいけれど セージやりんごとあわせたり
ベーコンを加えてコクを出したり はたまたカレー粉や チリを合わせてみたり
結構いろいろ楽しめます
バターナッツスクワッシュ_a0107981_19493620.jpg

イギリスでスクワッシュ(かぼちゃ)として 一番出回っているのがこのタイプ
でも お店によっては 日本のような 緑のかぼちゃをおいている所もあり
よく見てみると 表示は 「Kabocha squash (かぼちゃすくわっしゅ)」
わ~い かぼちゃ発見☆と 見つけるといつも喜んで買っていました(^^

バターナッツスクワッシュの 一番の食べ方は ロースト
オーブンで焼いて水分を飛ばしてあげると美味しくなるので☆

バターナッツスクワッシュ_a0107981_194946100.jpg

スープにするときも時間があれば 一度ローストしてから作ると
甘みが増して より美味しくなります
今回は 種を取ったくぼみに 玉ねぎとにんにく ベーコン入りのホワイトソースのようなものを詰め
ローズマリーと オリーブオイルを ふりかけてロースト
時間がなければ 適当にカットして 塩コショウとオリーブオイルをまぶして
オーブンに放り込んでおくだけでも 充分美味しくいただけますよ

もう一品は バターナッツスクワッシュのベジタリアンカリー
最近テレビで ジェイミーオリバーが こんな感じのものを作っていたので(笑)
バターナッツスクワッシュ_a0107981_19501474.jpg

彼の料理はいつも オリーブオイルとガーリック それにチリとレモンと
コリアンダーばかりよね~と思うけれど
いつでもそれなりにおいしそうに見えるから不思議
30分で メインにサブ そしてデザートまで作ってしまう段取りのよさは さすが
「野菜は良く洗ってね~」 とか言いつつ いつも濡らしているだけに見えたりはするけれど(^^;)
まぁ その辺は気にしない気にしない
バターナッツスクワッシュ_a0107981_19502773.jpg


イギリス人とお料理をすると 野菜を洗わない 皮を剥かないなんて いつものこと
でも 洗ったお皿をすすがない というのは さすがに衝撃でした、、、
シンクに水をためて 洗剤を入れ 泡泡にしてその中でスポンジでごしごし
そのまま お皿もコップも 洗剤あわあわのまま 水きりかごにたてかけて フィニッシュ!
シンクの水を流して お皿をすすいでいると 大抵 いちいち水を捨てないで~って言われるか
何もったいないことしているのって目で見られるか。。 (^^;)
こればっかりは 「郷に入っては郷に従え」 って難しい~と感じたものでした。。

泡風呂に入って 体の泡を流さずそのままバスローブを着る感覚は ここから来ているのか、、、、
と 妙に感心したりね。。。(ちょっと違う?)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2013-10-08 01:05 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by もりなが at 2013-10-10 08:00 x
swede、私もあまり好きではないのですが、parsnipは私もイギリスで「こんな美味しい日本にはない野菜があったんだー」と思ったほど大好きです。特にロースト。が、訪英が毎回夏なんでもうずいぶんと食してません。。。

バターナッツスクワッシュは実家の沖縄や高知でももらったりするのですが、その水っぽさゆえあまり好きではないのですがローストするといいとは知りませんでした。ありがとうございます。

私も泡を洗い流さないイギリス方式なじめませんでした。料理学校で「化学薬品を流さないなんておかしい!!」と先生に詰め寄りましたが(笑)「In England, you have to」と言われてしまいました。
ステイしていた家のLandladyはフランスの血が入っていたので理解してくれましたが、絶対体に良くないと今でも思ってます。だいたい食洗機が普及してるので問題はないと思いますが、他国の人はだいたいびっくりしますよねー。
Commented by lesgalettes at 2013-10-10 14:25
もりながさん こんにちは☆
パースニップをとるか、季節のよい夏をとるか、なら訪英は夏ですよね(笑)これから寒くなってくると、イギリスのパイ料理や煮込み料理を作りたくなりそうです^^
イギリスのあの食器洗いの習慣~you have to って言った先生すごい!


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧