マーマイト


9月のレッスン 「マーマイト&チーズスコーン」 が終わり
キッチンに残されたのは 封を切ったばかりのマーマイト
"Love it or Hate it" なんてちょっと自虐的なフレーズで有名なマーマイト
マーマイトを知る面々の 「え~スコーンにマーマイト~」という反応をよそに レッスンで使うくらいなので
もちろん わたしは Love 派
でも さすがにあのしょっぱさ
そうそう食べ切れるものではありません

レッスンの後 マーマイトを買ったはいいものの一生食べきれる気がしない~という方のために
今日は 食べ方のヒントを 少々
一番一般的な食べ方は トーストにバター(できれば無塩)をたっぷり塗って
ごくごくうすくマーマイトを塗って食べる方法
ここで大事なのは バター
これを省くと 粘度の強いマーマイトがパンの上で伸びません
よって分厚く塗られることになり 塩辛さが増し 食べられない~なんてことに
それにバターの風味と油分がマーマイトと交じり合って美味しくなるので
ぜひともバターはたっぷりめに☆

わたしのおすすめの食べ方は 「エッグ&マーマイトソルジャー」
a0107981_198060.jpg
バターとマーマイトを塗ったトーストを細長くカットし 半熟ゆで卵につけながらいただきます
マーマイトの塩気に半熟卵がとろりとからまり とっても美味 (^^
イギリスでは細長くカットしたトーストを ソルジャー(兵隊さん)といいます
だから これが普通のトーストなら 「エッグ&ソルジャー」
こちらはDaylesford の朝ごはんメニューにもありますね

a0107981_198310.jpg

他には マーマイトを塗ったパンに チーズをのせて焼けば マーマイトチーズトースト
スープやカレーの隠し味に少々などなど、、、

今日は冷蔵庫にガレットの生地があったので なんとなくチャレンジングメニュー
「チーズ&マーマイト ガレット」 (笑)
ガレットの生地をのばしたら バターとマーマイトを塗り
マーマイトスコーンの残り物 チェダーチーズとマスタードパウダー・ パプリカをちらして4つ折に~
a0107981_1982584.jpg

あら なかなかいけますよ これ☆
ちょっと塩分が強いので クレソンかサラダほうれん草か何かを 一緒にたたむと もっと美味しいかも

マーマイトは オーブンで焼くと香ばしく そしてちょっぴりジャンクな香りになります
だからスナック系にもぴったり
イギリスでは マーマイト風味のビスケット(塩味のクラッカーのようなもの)やポテトチップ
ライスクラッカーやベーグル はたまた
マーマイト風味のチーズまで売っていたりします
a0107981_1992819.jpg


一度ロンドンのアフタヌーンティーで マーマイト味のマドレーヌがでたこともありました
マーマイトはどこか八丁味噌のような香りもするので 日本の味噌パンみたいな感じも(^^

そう言えば 先日テレビを見ていると
ナイジェラローソンが 「マーマイトスパゲッティー」!を作っていました
なんと 茹でたパスタに バターとマーマイトを絡めるだけ
なんて大胆!さすがナイジェラ

それにしてもマーマイト このツボのような形がキュートですよね
ラベルには名前の由来の 「marmite」(フランス語でマルミットは蓋付きのお鍋)が描かれています
ロンドンにマーマイトグッズの専門店があったけれど あれは期間限定だったのかな?
マーマイト型のポットでも買ってくればよかったな なんて(^^

まだまだ我が家にはマーマイトの在庫がたっぷり(なぜかこの前スリランカでも買ってしまったし)
レシピ本 でも買わないことには なくなりそうにないかも~
さもないと
「次のレッスンは マーマイトソルジャーで~す☆ 」 とか言いだしかねないので(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-10-02 20:10 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by fleurette-n at 2013-10-03 16:37
こんにちは^^nahoです♪

マーマイト!聞いたことなかったです。
でも このビンは見たことあります!想像と全然違ってました!
甘いシロップか何かだと思ってて。。。
しょっぱいんですか! ・・・ん~  気になりますね~

この半熟卵とトーストの組み合わせ。。。ホント美味しそうですね^^
試してみたい~><
Commented by lesgalettes at 2013-10-04 20:33
nahoさん ⭐ そうですよね、ジャムなんかと並んで売られているから甘い物かと思いますよね。最初からおいしい~という感じの物でもないのですが、だんだんはまる味なんです(笑)いつかイギリスの味を体験してみて下さい(^ ^)
Commented by ロルオ at 2013-10-04 22:48 x
こんばんは!
連続でコメント失礼致します。

ナイジェラのマーマイトパスタ!
私も驚きました。
彼女のレシピはとてもユニークで大好きです。

私も彼女の事をブログにチョロっと載せているので お暇な時にでも遊びに来て下さい。

全て写真ではなくイラストなのですが・・・

お写真のレイアウト とても素敵ですね。
毎回楽しみにしております!!
Commented by lesgalettes at 2013-10-05 09:32
ロルオさん☆ イギリスの料理番組ってその料理家やキッチンの雰囲気などを撮すカメラワークがいいですよね^_^ レシピよりそっちに目がいっちゃいます。
ブログ遊びにいきますね♫


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧