お菓子を作らない日はあっても 食べない日は…?

「お菓子を焼かない日ってあるの?」 の質問の次に よく続くのが
「そんなにお菓子焼いていたら お店のお菓子なんて全然買わないでしょ~」

。。。それが残念なことに 他所のお菓子を買うのがこれまた大好き☆
沢山のお菓子が並んだショーケースをのぞいてワクワクするのは みんなと一緒
いやいやきっと人一倍 どれにしようかドキドキしています(笑)

a0107981_12151140.jpg

特に最近は めっきり超簡単イギリス菓子ばかり作っているので
すっかり不精者
ちょっと手間のかかるお菓子は食べたいと買ってきちゃおうかな。。。なんて (^^;
前回も書きましたが クイニーアマンにはじまり
ポンヌフや コンベルサシオンといった焼き菓子や 地方菓子然り
ポロネーズなどの昔ながらのフランス菓子などは 今やパリより
日本のケーキ屋さんのほうがよほど揃っていますから、、、
a0107981_12152417.jpg

それだけにとどまらず
今月はレッスンでスコーンを作りながら
「スコーンは 簡単だし お店で買うより 絶対自分で作るほうが美味しいですから~」 と言いつつ
外で目にすると ついつい買ってしまっている自分がいます
そして 結局は予想や期待と違うものがでてきて やっぱりおうちで作ったほうがいいのよね・・・
と 再確認することになるのですが(^^;)
それはそうですよね 自分なら自分が一番好きなタイプのスコーンを 作れるわけですから
それでも 懲りずに他所のスコーンにチャレンジしてしまうのは
イギリスらしいタイプを探すのは止めて 最近は
日本のかな~り広い「スコーン」というくくりを 楽しんでいるからかな^^
a0107981_12175117.jpg

↑ ポソッとしたスコーン+ ホイップクリーム+たっぷりアイスクリーム+キャラメルソース

↓ 平べったい大きなドロップクッキー状スコーン+バター
( 日本の夏はスコーンにはあまりに暑すぎ☆カキ氷も同時オーダー(笑)
a0107981_12163564.jpg

こちらのお店にいたっては ランチをオーダーすると
前菜として(?) 数種類の 小さく丸めたタイプのスコーンが食べ放題!
メインが来る前に 相当お腹いっぱいです(笑)
いやはや いろいろあるものです
a0107981_1217893.jpg


なんだかんだ言いながら 食べている私
要は 他所のお菓子やスコーンを食べるのは 大好きということですね(^^
ですから 我が家に「甘いものを持ってくるのは どうかと思って~」なんていうのも 無用の心配☆
手作り 既製品問わず 食べるのは大好きなのでご遠慮なさらず
いつでもウエルカムです~(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-09-27 21:15 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(4)
Commented by もりなが at 2013-09-27 21:36 x
スコーンをお店で買って「違~う!!」と思うことばかりです、私も。この夏にイギリス行ってスコーン(忘れていたイギリスの味)食べて、やっぱり私の作るスコーンもイギリスで食べたものと違う。。。lesgalettesさんのおっしゃるように粉の違いでしょうね。イギリスのようになんというかしっとりと焼けない、どうしても軽くなってしまうんですよね。

やっぱり宇都宮のお教室に行かなきゃ!!です(笑)
Commented by lesgalettes at 2013-09-28 08:51
もりながさん イギリス行かれたんですね、私もどっしりスコーンが食べたいです!あ~それよりイギリスのクロテッドクリームかな(*^^*)5年分位食べ貯めしてきたつもりがもう恋しいです(笑)
Commented by ベスママ at 2013-09-29 09:49 x
はじめまして! 英国人と結婚してノッティンガム在住の娘が、ミリオネラショートブレッドを作ったというので、レシピを検索してこちらにたどり着きました。私も何度か訪英してますが、素朴で大きなスコーンのダブルクリームは、その土地ならではと思っています。こちらのレシピでLemon Drizzle Cakeを作り、リンクさせていただきました.事後報告で申し訳ありません。 私も作るのも、買うのも、頂くのも大好きです。
Commented by lesgalettes at 2013-09-30 11:10
ベスママさん こんにちは⭐
ミリオネアショートブレッド!歯が溶けるんじゃないかと思うほど甘いけれど、私もたま~にたべたくなります(^ ^)あれからくらべたらレモンドリズルケーキは全然甘くないですよね。またぜひ遊びにきて下さい。ひたすら甘いものばかりのブログですが(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧