11月のレッスンと 「クリスマスプディング&チャツネメイキング」体験

お菓子を焼かない日ってあるの?とよく聞かれます
はい もちろん お出掛けする日は焼きません
でも 家にいる日は 1度はオーブンをつけるか 少なくとも仕込みはしているかも
作りたいというのもあるけれど 何かしら作る用事があるんですよね
(自分用のおやつがきれたとか?)
今日は 教室で焼いたプラムが 少し残っていたので
プラムのフィナンシエ
a0107981_14585578.jpg

珍しく フランス菓子です (^^
最近まためっきり イギリス菓子づいていたので たまにはフランス菓子も作らないとね
なんて こんな30分足らずでできちゃうものですが (笑)
アーモンドの生地に スパイスの効いたプラムって合いますね
なんとなく 秋っぽいフィナンシェです
a0107981_145962.jpg

秋になると美味しくなるのが フィナンシェのようなバターたっぷりの焼き菓子
私の中で バターたっぷりお砂糖たっぷりといって真っ先に思い浮かぶのが
クイニーアマン
これでもかとバターを折り込んで折り込んで作ったイースト生地に
打ち粉ならぬ打ち砂糖をしながら ひたすら大量の砂糖を折り込んで作るこのお菓子
a0107981_14591614.jpg

ちょっとやそっとのバターやお砂糖では ひるまない私でも
さすがにこれだけは 作りながら罪悪感を感じるお菓子
でも このお砂糖とバターがオーブンの中でキャラメルと化し
ぴかぴかのクイニーアマンへと変身するのです。。
焼きたては本当に至福の味だけど 作る過程を見ていなければ さらに倍美味しく感じるはず(^^;
a0107981_14593366.jpg

バターの美味しいフランスはブルターニュ地方のお菓子
年に1度くらいなら作ってもいいかな (笑)

クイニーアマンじゃなくとも
ブルターニュには 他にも美味しい粉ものが沢山ありますからね
何が言いたいのかと言いますと~
11月のレッスンのメニューと日程 UPしました ☆
今回は珍しく フランス菓子 (たまにはイギリスじゃないものを~という声もあるので。。)
ブルターニュ地方より
「そば粉のガレット」 「ファーブルトン」「ガトーブルトン」 の3品

でも わたしはイギリス菓子がいいの~という方のためには
11月22日(金)23日(土)10:00~
クリスマスプディング& チャツネ メイキング 体験」 もあります☆
今年の Stir-up Sunday (クリスマスプディングを仕込む日)は11月24日
去年は プディングを仕込んだ後は お茶会にしたのですが 今年はチャツネを 一緒に作ります
日本でチャツネというと マンゴーチャツネくらいしか思いつかないけれど
イギリスのチャツネは ものすごい種類があり チーズとチャツネの関係は
カレーに福神漬けくらい 隣にあって自然なもの
最初のうちは なんだか酸っぱいし 甘いしスパイス効いているし
果物と野菜が一緒に入っているしで よく分からない~と思うけれど
この複雑さが慣れると癖になる大人の味
今回は 季節柄 「りんごとくるみのチャツネ」 にしようかな と思っています
キッチン中 相当酸っぱい香りに包まれますが ご参加お待ちしております(^^

11月のレッスン フランス or イギリス お好きなほうをお選びください もちろん両方でも☆
(※ ただしイギリスのほうは 今回通常のレッスン料に陶器のイギリス製プディング型代1500円
が追加になります~)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-09-24 20:37 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧