ベイクドスパイスプラム

今月レッスンで作っている 「Baked spiced plums (ベイクドスパイスプラム)」
スパイスとともにオーブンでベイクしたプラム なのですが
まだ温かいうちに アイスクリームなどと食べるのが もちろん一番簡単で美味しいとしても
大量に作ったときなど そればかりではもったいない
何かに使えないかしら~ ふと作ってみたのが
「トライフル」
a0107981_16233491.jpg

冷凍庫にあったケーキをスライスして器の底に敷きつめ
適当なリキュールを 少々
~ちょっとのお酒がトライフルを美味しくしてくれるのです
お酒た~っぷりの大人向けトライフルは boozy trifle (酔っ払いのトライフル)なんて呼ばれます(^^)~
その上に
オーブンの中で果汁が染み出したプラムを たっぷりのせて
カスタードソース(手抜きで Bird’s いえ イギリス風~)
ホイップしたクリームを重ねれば
a0107981_16234674.jpg
「スパイスプラムのトライフル」完成
プラムの赤がおいしそうです☆

他にも ケーキに焼き込んでみたり
レッスンで一緒に作ったトッピング(グラノーラ)に ヨーグルトとともかけて朝食にしたり
いろいろ使えます
a0107981_16235917.jpg


以前作ったことがあるのが このベイクしたプラムを使ったサマープディング
ふだんは夏のベリーで作るサマープディングですが
他のフルーツでも代用可能
ただし なにせ材料が食パンと 果物のみなので 赤い色は欲しいところ
洋ナシでもなんでもいいけれど ブラックベリーか何かを足して煮てあげればいいかもしれませんね

a0107981_16241527.jpg


それにしても 最近はいろいろなフルーツが手に入り安くなりました
直売所では いろいろな野菜が売っています~と 以前書いたけれど
もちろんシーズンは限られているものの
ブルーベリーに ブラックベリー・ ルバーブにラズベリー
パッションフルーツまで地元産のものが手に入るのだから ほんとう恐れいいります

a0107981_16242871.jpg


あとはそうだなぁ、、、
ジャムやチャツネジェリー系はなんかはフルーツが手に入れば作れるけれど
さすがに サイダー(シードル)や ペリー(洋ナシで作るシードル)までは作れないので
その辺まで 売り出してくれるととってもうれしいのだけれど。。。
そう言えば 栃木は梨の産地
洋ナシも 誰かもっと作ってくれないかしら~
ラ・フランスなんかでは とてもじゃないけれどもったいなくて 加工しづらいし
子供の頃から 和梨より洋ナシ派なんです。。 (^^;


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-09-22 19:00 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by なお at 2013-09-24 13:59 x
フルーツが豊富なんですね、うらやましいです! フルーツやジャム使ったお菓子も大好きです。イギリスのお菓子はフルーツ使ったものも多いですよね。
うちのほう(東京のはしっこ)は近くにはスーパーしかなくてフルーツの種類も限られてます。ブラックベリーやラズベリー、ルバーブだのパッションフルーツなんて売ってるの見たことない気が。デパートとかで見るラズベリーの値段の高さに驚いたり。
Commented by lesgalettes at 2013-09-24 16:13
なおさん 田舎の特権ですかね(笑)フルーツやお野菜はありがたいことにふんだんにあります。長野などに行ったらもっと種類が多いのかななんて思いますけれど。デパートや高級スーパーのベリー類はほんとうビックリのお値段ですよね。ほんの飾りにしかつかえない量なのに~


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧