9月のレッスン

今月のレッスンもそろそろ終盤にさしかかってきましたが どんな様子かちょっとご紹介~☆

メニューは 「マーマイトスコーン」 と 「ベイクドスパイスプラム」 そして基本の 「プレーンスコーン」
やはりイギリス菓子と言えば スコーン これをおいて他にないですよね
「作り方は簡単なのに なぜか美味しく作れないの」と リクエストが多いスコーン
イギリスでスコーンを これでもか~というほど食べ歩いたわたくしめが
一番好きなタイプのスコーンの作り方を 伝授させていただきます (笑)
~と言っても 実際簡単なので えらそうに言うほどのことでもないですが
ちょこちょこコツらしきものはあるのです

今回 「スコーンがあまり好きじゃなくて 美味しいと思ったことがないんです~」
という方からですらも 美味しい☆とお墨付きをもらえたから
私好み とはいえ きっとみなさんにも美味しいと思ってもらえるはず。。
a0107981_961627.jpg

基本のプレーンタイプはもちろんですが
セイボリータイプ(塩味系)スコーンも おすすめ
ベースは チーズやパプリカ・ マスタードパウダーをいれた チーズスコーン
それにマーマイトでアクセント

このマーマイトスコーン 以前とあるイギリスのティールームで食べ そのおいしさにいたく感動☆
バターやチャツネを塗って サラダやスープに添えてもいいけれど
ビールや白ワインにも絶対に合う スナック系の味
a0107981_962550.jpg

マーマイトに 「うへっ」 という経験がある方でも きっと大丈夫
ほんとうに美味しいんですよ ^^

「マーマイト」って?~という方のために 簡単にご紹介すると
イギリスの納豆的存在で 栄養豊富で 朝の食卓に欠かせない 好きな人はこよなく愛し
嫌いな人は 遠くから見ただけで顔をしかめる 茶色のスプレッド
お味のほうは ビール酵母からできているので 発酵食品独特の なんというか、、
八丁味噌をお醤油で溶いたような味と 塩辛さ そして香り
ふだんは トーストした食パンにバターをたっぷりぬり
その上に 可能な限り これをうすくうすく塗っていただきます
ここでたっぷりと塗った日には 即 反マーマイト派に属することになるので 要注意!
見た目 臭いとも相当つわものですが
納豆同様 慣れるとおいしい気がしてくる不思議な食品なのです☆
a0107981_96346.jpg

「ベイクドスパイスプラム」
イギリスの夏のフルーツといえば ベリー類とこのプラム
イギリスでは 買ってくることももちろんあるけれど
お庭にプラムの木があるお宅も多いので シーズンにはキッチンがプラムだらけ~なんてことも
しかも甘~い日本の果物とはちがい すごく酸っぱかったり 固かったりすることもままあるので
加熱して食べることも多いのです
ジャムやチャツネにするのはもちろん
ケーキに入れたり そのままオーブンで焼いてみたり。。。
a0107981_964361.jpg

今回は プラムに意外とよく合うシナモンやクローブ・ スターアニスなどを合わせて
オーブンでベイク☆ ちょっと大人っぽい味に仕上げます
その まだ温かい焼きプラムと 冷たいバニラアイスを器に盛り
オーツとナッツで メイプル風味のグラノーラを作って トッピング
温かい&冷たい 甘い& スパイシー 柔らかい&かりかり
簡単なのに複雑な味わいのプディングです
a0107981_965412.jpg

わたし オーブンで加熱したフルーツが 非常~に好きなんです
プラムにせよ りんごにせよ ルバーブにせよ 味がぎゅ~っと凝縮されて
甘さも酸っぱさもさらに 濃く強くでてくるので
歯ごたえだけはですね 生には劣るので その分かりかりをトッピングなのです
もうすぐプラムのシーズンも終わり
これからはイチジクや 洋ナシなんかをスパイスとともに焼いても最高です^^
そしてバニラアイス!
a0107981_97378.jpg

ようやく秋らしい空がみられるようになってきました
朝晩の空気はさわやか
紅茶もスコーンも美味しい季節が到来です
焼き立てスコーンで おうちでティータイムもいいけれど
魔法瓶(でいいのかな?)に紅茶を容れて スコーンをもってお出掛けもしたいなぁ


****お知らせ*****

9月28日(土)10:00~
10月23日(水) 10:00~ レッスン追加しました☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-09-19 11:27 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧