お菓子作り


「毎日 お菓子焼いているんじゃない?」 と よく言われるけれど
確かに 家にいる日は お菓子を ひとつは作っているかも。。
私にとって お菓子を作るという行為は ご飯を炊くのと同じくらいふつうのことで
食事のおかずを 1品作るのも お菓子をひとつ作るのも ほぼ同じ感覚のよう☆
お菓子作りの材料も 道具も 日常の食事の材料や調理道具より よほど
取り出しやすい 優遇された場所に 配備されているので
「これからお菓子を作りましょう~」と 「おかずを作りましょう~」 の間に差は 多分なく
食事とケーキを同時進行で作っていることも しばしば
違う点があるとしたら お菓子は作り始めると 1つでは物足りなくて
もっともっと作りたくなってしまうところ かな

だから 先日のお茶会のお菓子作りのように 「今日は 大量に作らなくちゃ」 というのは
いつものわたしのあまりにも日常的なお菓子作りより
おそらくふつうの感覚の人の 「今日は お菓子を作るぞ☆」
に近い気分になれるので 結構好きだったりします (笑)
a0107981_2156427.jpg

でも こんな時は さすがに
の~んびり ボールに木のスプーンでぐるぐる~というわけにはいかないので
普段は眠っている キッチンエイド君を起こします
もう10年位前に買った 「ピスタチオグリーン」 というカラーのキッチンエイドに
最近お気に入りの 新入りのガラスのボールと 樹脂のスクレイパー付きのビーター
a0107981_2156860.jpg

このビーターが優れもの
以前のビーターでは届かなかった 底やサイドまできちんと混ぜてくれるのでとっても便利
ガラスボールも 生地の状態がよく見えるので 混ぜ具合が見極めやすくて ◎
ちょっと重いという欠点はあるけれど 最近はもっぱらこればかり
ケーキもカップケーキの生地も どんどん材料を入れていくだけ
混ぜている間に 他の事が出来てしまうので
ついつい 次のケーキに手を出してしまい 一度にあまりにも何種も何種も作りすぎて
まるで パズルみたいになってしまったりするけれど(笑)
a0107981_21563364.jpg

イギリス菓子は 結構メレンゲを作ることが多いので そんな時にも大活躍
ここのところ しばらく使っていなかったキッチンエイドだけど
力の要るところを全部引き受けてくれるので こんなに楽だったっけ? と
今さら ビックリしてしまいました
「レモンメレンゲカップケーキ」 は レモン風味のカップケーキの中にレモンカードを入れ
上にメレンゲを絞って焼き目をつけてあげたもの
今回は お茶会用に小さく作ったけれど 大きく作ってもおいしいのです♪

お茶会用の大量お菓子製作
キッチンエイドや フードプロセッサーなどのヘルプは絶大でしたが
他にもヘルプしてくれたのが 「Bird's のトライフルミックス」
要は インスタント トライフルの素 です
一番の手抜きメニューにもかかわらず 大好評☆
a0107981_2156515.jpg

こんな小さな箱なのに
フィンガースポンジから カスタード・ ゼリーの素に ホイップクリームの素
チョコレートスプレーまで入っているから驚き
いろいろなトライフルがあるけれど ちょっとクラシカルに
下に1層ゼリーがあるタイプ 懐かしい感じで好きなんです
ゼリーの中でふやけたスポンジが なんとも不思議な食感☆

さぁ 明日は何のお菓子を作ろうかな~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-09-08 23:23 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by なお at 2013-09-09 10:35 x
レモンメレンゲカップケーキ、すごくおいしそうです~、かわいいし。レモンパイも生クリームじゃなくてメレンゲのが好きなんですが、意外とないんですよね。
トライフルも日本ではなかなか食べられない気がします。特にゼリーの入ってるのは食べたことがないです。食べてみたい。インスタントは日本でも買えるかしら。インスタントならつくれそう。
Commented by lesgalettes at 2013-09-10 22:30
なおさん レモンメレンゲパイもトライフルも日本だとなかなか美味しいものに巡り会えないですよね。どちらもイギリス菓子にしたら軽いので食べやすくていいと思うのですが。。トライフルミックスやカスタードパウダーなどのBirdsの商品は、まだ日本で売っているのを見かけたことがないんです。簡単でいいんですけどね。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧