チャリ TEA PARTY


先週の金曜と土曜 開催した チャリ TEA PARTY
沢山の方々にお越しいただきました
今日は そのご報告☆

a0107981_20434119.jpg

のべ47人もの方々にお越しいただき
本当に楽しい時を過ごすことができました
テーブルいっぱいに並べたイギリス菓子
ちょっと調子に乗って作りすぎたかな?なんて思ったけれど
思いの他きれいになくなってくれて 作り手をしては嬉しい限り^^
テーブルに並んだ様子は イギリスのティールームのよう
イギリス菓子って 一つ一つは地味なお菓子が多いけれど
集まると 俄然ラブリーさが増すから不思議です
自分で作っておきながら みんなと一緒になって「おいしそ~っ」(笑)
a0107981_2044424.jpg

今回 参加者の3分の2くらいは いつも教室に来てくださっている方々だったので
イギリス菓子も そろそろ見慣れていたかもしれないけれど
そのお友達や お母さん あるいはお嬢さん
また ブログを見て参加してくださった初めましての方々には
イギリス菓子はどう映るかなと思いましたが
どうやら喜んでいただけたようで ほっと一安心☆
私の イギリス菓子ファン拡大の罠にかかってもらえると
うれしいのですが。。。(笑)
a0107981_20441924.jpg

メニューは私の好きなイギリス菓子ばかり
パブロバに トライフル
レモンメレンゲのカップケーキに マジパンを焼きこんだチェリーのトレイベイク
デーツのティーブレッドに ブレッド&バタープディング
バッテンバーグ・ サマープディング・キッシュ
エルダーフラワーケーキ etc....

それに スペシャルなことに
tomoさんが作ってきてくれた Lord Randall's puddingが登場!
これ プディングクラブで食べて以来 私の大好物☆
マーマレード入りの甘いけれどほろ苦なプディング
カスタードがとってもあってついついおかわり^^; (ありがとう~)
そして これまた差し入れのショートブレッドもとってもおいしかったです(ティーコジーさん ごちそうさまでした☆)

お菓子ばかりの部屋に 花を添えてくれたのは
「糸とボビン」さんの リバティープリントの小物たち
あまりの可愛さに 一目ぼれしてしまい
今度 お茶会するので 「是非出張を~」とお願いしてしまったのでした
ほんわかした人柄が そのまま滲み出たような小物たちは
イギリス菓子と一緒
その場を和ませてくれる素朴で優しい雰囲気を持っています
a0107981_20445524.jpg


まだまだ暑い宇都宮
市内 およびわざわざ遠くから駆け付けてくださった皆さん
そして 「糸とボビン」さんの売り上げからのご協力のおかげで
トータル 128,000 円もの ご寄付が集まりました
本当にありがとうございました
昨日からちょうど 仙台に来ているので
皆さんのご厚意 本日 直接 宮城県名取市の市役所に預けてきました
a0107981_2044369.jpg

私の実家からほんの数キロ海側に 行くと
子供のころからよく遊びに通っていた
海沿いの閖上(名取市)という町があります
津波が跡形もなくその町を飲み込んだ2年半前
約5,500人の人口のうち 800名近くもの人々が命を失いました
瓦礫はなくなったものの 町があった場所は今も更地のまま

今回のことに限らず チャリティーとかボランティアとか
100必要なところで 自分が今できることは0.00000001くらいでも
自己満足でしかないかな と思っても
それでも ゼロよりはず~っとまし だと 私は思うのです
正式な領収書が届きましたら また後日ご報告しますね
ご協力いただいた皆様 ほんとうにありがとうございました☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-09-05 23:21 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by tomo at 2013-09-17 09:06 x
相変わらずパソコンが使えないので、お礼のご挨拶、だいぶ遅れました。。。
先日は本当にありがとうございました!
とーーーっても楽しかったです☆
それにしても本当にたくさんのお菓子、よく一人で作られたなーーーと驚きました。
どれもやさしいお味が美味しかったです♪
ロードランドルズも喜んでいただけてよかった!
また寒くなったらプディングの会もやりましょうね♪
Commented by lesgalettes at 2013-09-17 20:13
tomo さん パソコン使えないと不便だねぇ、、、
大量作成は結構得意なんですよ !(^^)!でもあのテーブルいっぱい×4 はさすがに作りがいありましたわ(笑)
プディングの会是非! ロードランドルズはmust で、、、


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧