レモンバーベナ


ガーデニングの才能ゼロの家主の下で
一番元気に育っているのは 間違いなくハーブたち
見回してみると なんだかんだと 結構な種類
もちろんどれも好きだから植えているわけですが
中でもとりわけ香りが好きなのは 「レモンバーベナ」
a0107981_13544122.jpg

ドライのハーブティーなどで飲んだことがあるかもしれませんが
一度このフレッシュな葉の香りを嗅いでみて欲しい~
なんてことのない葉っぱなのに 驚くほど柑橘系
もう ず~っと手に持って スーハースーハー深呼吸していたくなるくらい いい香りなのです

使い方の王道は ハーブティーなのでしょうが
カフェイン大好き人間のわたし めったにハーブティーには手を出さない
なので お茶として抽出するのではなく
もっぱらクリームで抽出 (なんて 反ヘルシー生活まっしぐら(笑)
去年アランデュカスで この方法を知ってから 一番のお気に入りの使い方です
a0107981_13545388.jpg

この香りのいいクリームをゼラチンで固め 上には
やはりレモンバーベナの香りをつけた りんごジュースのゼリー
基本 ずっしり重~い粉ものばかり作っている私にしては 珍しく涼しげ(笑)
夏でも ムースやゼリーよりは 粉もの派ですが
これだけは別
「クレーム ヴェルベーヌ」(レモンバーベナはフランス語ではヴェルベーヌ)
食べたくなります
a0107981_1355668.jpg

香りがついているせいかな
ラベンダーショートブレッドと一緒で あまり量を食べなくとも満足感があるので
いくらお茶ではなく クリームで煮出したとはいえ
ボールいっぱい食べかねないアイスクリームよりはマシかも なんて(^^

柑橘の香りがするといえば
この亜熱帯と化した日本の暑さのせいか
我が家のレモンが 今年は元気に実っています
a0107981_1404977.jpg

クランベリーも赤くなり始めました(こちらはちょっぴりだけど)
生のクランベリーといえば イギリスでは クリスマスのシーズンにしか見かけなかったので
秋から冬にかけて実るのかと思っていました。。。
クランベリーは ドライや ジュースなど加工したものしか食べたことがなかったわたし
初めてイギリスで 生のクランベリーをかじった時は
まぁ あまりのまずさに ビックリしました(笑)
煮るとあんなに美味しいクランベリーソースやジェリーが出来るのに。。
グーズベリーにしても クランベリーにしても
ベリーと名がつくと ついついそのまま食べられる気がしてだめですね(^^;


さぁ 今日はお風呂にレモンバーベナでも入れて入ろうかな~
柑橘系の香りが大好きなくせに
ベルガモットなど柑橘系のオイルを お風呂に数滴でも入れると
ひりひりして入れないんです (肌は弱いほうではないと思うんだけど。。)
だから 柑橘じゃないのに柑橘な香りの レモンバーベナは うれしい!






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-08-09 15:07 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by Pen at 2013-08-10 12:52 x
アランデュカスでの記事 くらくらします。
すばらしい研鑽体験をいっぱい積み重ねておられるんですね。
クリーム抽出法だけ いただき です。

私は レモンバーベナもレモングラスもレモンバームも 育てたことが無いので 今いち 違いがわからない人間です。

クランベリー つい先日 キンカンと共に 植えたばかりです。
冬のキンカン紅茶 大好きなんです。

この頃 8月咲のユリが次々に咲き 花に気をとられて レモンのこと
すっかり忘れてしまっていました。春先あんなにきれいなお花を楽しませてくれたのに。で チェックしに行ったら なんと うちのレモンも実をつけていました!!葉っぱと同じ緑色で気づきませんでした。記事で思い出させてくださって どうも有難うございました!!!


Commented by lesgalettes at 2013-08-11 11:04
pen さん
レモンバーベナ是非育ててみてください~ほんとうに癒される香りです。
そして、レモン!真っ青でどれが葉っぱか実か分かりませんよね?キンカンも実がなった姿はきっととてもかわいいでしょうね!


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧