ハーブ ビスケット

この暑い夏でも 負けずに元気に育つたくましいハーブたち
放っておこうが 踏みつけようが なんのその
どこまでも伸び 絡みあい 切られても切られても またさらに
「あ~さっぱりした」 と言わんばかりに より元気になるハーブ

あんまりにも雑草のように うち捨てられてばかりでもかわいそうなので
たまには使ってあげます
今日は 「レモンとタイムのビスケット」
a0107981_18443746.jpg

気づくとタイムだけでも5種類 (それははびこりますね)
どれも葉の色や香りが微妙に違います
今回は レモンと合わせるのでレモンタイムで ☆
ちゃんとレモンの香りがするんですよ

a0107981_18441712.jpg

こう暑いと バターを触っていると あっという間に溶けてきてしまうので
もっぱら活躍しているのが フードプロセッサー
ショートブレッドにしたって スコーンにしたって
バターが溶けてしまったら おいしくないですから
レモンの皮は ビスケットの中に 果汁はグレーズに~
これなら暑い日本の夏でも食べやすいかな
a0107981_18442781.jpg


お次は そろそろ盛りを過ぎた ラベンダー
つぼみのうちにドライにして お砂糖と一緒に密閉しておけば
ラベンダーシュガーの完成です
イギリスでは ラベンダーシュガーもスーパーに行けば買えたけれど
日本では探すより 手作りしたほうが早いですからね

a0107981_1844656.jpg


ふだんのショートブレッドも お砂糖の一部をこのラベンダーシュガーに代えるだけで
ぐっと フェミニンな装い
以前はあまり得意でなかった ラベンダーのお菓子
今では 慣れると これも悪くないな なんて食べています
香りがあるぶん 普通のショートブレッドより 食べ過ぎなくていいかも(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-08-06 19:21 | イギリスのおいしいもの | Comments(6)
Commented at 2013-08-07 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo at 2013-08-07 09:02 x
さっぱりしてそうでいいですね~~!
ラベンダーのお菓子、私は好きですよ♪
なんかラベンダーだけに癒される感じ。
手作りラベンダーシュガーなんて、ステキ!
私も作りたいな~~。
Commented by Pen at 2013-08-07 12:35 x
基本がしっかりしていると 応用がいろいろ楽しめて ステキですね。
私は いろんなお砂糖 ついでにお塩も作るんだけど ヨーグルトにかけたり おしゃれなおむすびにしたりするだけ…
Cuisinartも持ってるのに 重くて洗い物が大きいので ついbamixを使ってしまいます。
柑橘類の皮も MicroplaneのZester/Graterを使って いっぱい冷凍庫に保存されてるんだけど パンやパウンドケーキに入れ込む位しかしてなくって…
Gallets and Biscuitsさんの作品たち アイデアたっぷりで キレイな仕上がりで ステキです。
ささっと作れて こんなにステキって うらやましい!!!
Commented by lesgalettes at 2013-08-07 21:03
tomoさん 酸味の効いたお菓子が好きなので、夏はより柑橘系に走っちゃうのです。香りもレモンタイムとかレモンバーベナ、ベルガモットとかが大好き^^
ラベンダーはお茶用に売られているドライのものをハーブコーナーで買ってくればいいので、是非作ってみてね(^^)
Commented by lesgalettes at 2013-08-07 21:07
pen さん
いろいろなお塩もおいしそうですね^^ penさんも充分応用されているのだと思いますよ。
クイジナートは夏場はもう毎日のように使っています。あんまり酷使しているので、そろそろストライキを起こすのではないかと不安なくらいです(笑)
Commented by lesgalettes at 2013-08-10 11:25
2013-08-07 00:52 さん こんにちは☆
ラベンダーの割合はお好みなのですが~というか適当なのですが、私は大体グラニュー糖100gに対して大さじ1強くらい入れています。ラベンダーを除いてお砂糖だけ使えばほのかな香りに、ラベンダーごと粉砕して加えればより香りが強く出るのでいろいろ試してみてくださいね☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧