フィッシュ&チップス

笑っちゃうほど山盛りのクロテッドクリームが はじめから乗せられている スコーン
カスタードの海から頭だけ のぞかせている スポンジプディング
目玉焼きがベイクドビーンズの沼に飲み込まれかけている イングリッシュブレックファスト
どう考えても 載せるお皿のサイズを間違っている フィッシュ&チップス

どれも見た瞬間 笑っちゃって しかも食べた後は もう当分いらない。。。
と思うのに また しばらくすると食べたくなる そんなアディクティブなものたち
「フィッシュ&チップス」 は その最たるもの
町のその辺の目に付いたスタンドで買ったようなそれは
食べたきった後の 胸やけ感と罪悪感は イギリスご飯の中でもトップクラス
でもおいしいパブのフィッシュ&チップスは ほんとうに美味しい(^^

a0107981_1527662.jpg

残念ながら 私が今住んでいる辺りでは
おいしいフィッシュ&チップスを食べさせてくれるお店を知らないので
仕方ない 自分で作ります。。
イギリスから買ってきていたバッターミックスも もうなくなってしまったので
まずはバッター(衣)作り
といっても 超~~~簡単☆ 美味しい衣を作る秘訣は冷たいビール
これがあの独特の天ぷらともフリッターとも違う さっくりふわっとした衣をつくってくれるのです
a0107981_156341.jpg

あとはそうそう マッシーピーも欠かせません
これもね イギリスなら缶詰パカン☆ で済んでしまうところですが
日本ではちゃんと作らないとありつけません、、、
そう言えば ベティーズのクッカリースクールで習ったっけ、、とレシピをひっくり返し、、、
ミント風味のマッシィーピー(グリーンピースのマッシュ)の 完成
a0107981_1521474.jpg

あとは タラに衣をつけて たっぷりの油で揚げればOK
チップス(フライドポテト)と モルトビネガー&レモンを添えて~
う~ん 何かが足りない
今一歩 イギリスの迫力が足りないのは ポテトが少ないせい??
a0107981_1564932.jpg


何はともあれ これは揚げたてが命
お塩と ビネガーをた~っぷりふりかけて
とりあえず いただきます!
昼間だけど ビールも飲んじゃおう~
と食べはじめ。。。あ~ そうか
タルタルがない!
・・・ま いいか 今日はこれ以上 カロリーUPしなくとも、、、
a0107981_157089.jpg

でもやっぱり
次はちゃんと タルタルも欲しいかな
あとは 冷凍ポテトでごまかさないで ちゃんと生から揚げます。。。
あ~イギリスの エールとチップス(フライドポテト)が 懐かしい~☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-08-01 08:19 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧