7月のレッスン終了

7月のレッスンも 無事終了

全ての材料をいっぺんにボールに入れてただ混ぜるだけ という
恐ろしくお手軽かつ大胆な「レモンドリズルケーキ」
そして イーストを使うからちょっと面倒? と思いきや
やはり ただ材料をボールに入れて 木のスプーンでぐるぐる混ぜるだけという 「クランペット」
a0107981_198219.jpg

百聞は一見にしかず
いくら簡単簡単と言われても やってみないことには分からない
そして 百聞は一食にしかず
どんなに美味しいと聞かされてても やっぱり食べてみないと分からない
実際作って 味わって
ふんわりしっとりとした レモンドリズルケーキと
独特のもっちり感の 焼きたてクランペット
「簡単で 美味しいの」 と言った意味が 分かっていただけかな と思います^^
a0107981_198272.jpg

時間がある時は 紅茶や その他ドリンク類の作り方なども 登場します
今月は 「グレープフルーツのセパレートティー」
作るのはみんな自分の分なので 上手にセパレートしなくても大丈夫
飲む前には どうせくるくる混ぜないと美味しくないし(笑)
(もちろん全員 上手に出来ていましたが)
a0107981_1983645.jpg

今回 予想以上に かわいいと受けがよかったのが mason cash のボールたち
重くて 割れ物で 収納も困りそうなこのミキシングボールと
これで 本当にむらなく混ぜれるの?という木のスプーン
丈夫で軽く かつ無駄のないフォルムの道具が 日々登場している昨今だけど

お菓子作りって おいしく作るだけが目的ではないんですよね
こういう道具で作ると 作る過程そのものが なぜだか楽しくなるし
楽しく作ったお菓子は きっとより美味しくなる気がします ^^
a0107981_1984668.jpg

私がふだんよく使うのは
手つき&注ぎ口つきのプラスチックの バッターボール
陶器製のように重くないので安定性はないけれど
代わりに底に滑り止めもついていて とっても便利です

メゾンキャッシュと言えばケインカラーのミキシングボールが有名だけど
今は カラフルなラインナップもあり 下の写真の白いボールもそのひとつ
王冠柄 に God save the Queen ならぬ 「God save the cream」 の文字
神よクリームを守りたまえ(笑)
この 「God save the Queen」 は いわばイギリスの国家のようなものです
イギリスでは
ウイリアム王子のウエディングや エリザベス女王のダイヤモンドジュビリーなどの影響で
ここのところ続いている ロイヤルブームにより
ユニオンジャックや 王冠のなどをモチーフとしたものが 大人気です☆
a0107981_1985463.jpg


こういった 陶器のボールや木のスプーン それにグリドル(鉄板)など
おうちで使わないであろう道具を使うのはいかがなものかと ちょっと考えたりもしたのですが
純粋に「楽しい ♪」 と思ってくれることを 願って
これからも 時々登場させたいな と思っています☆

そういえば 余談になりますが
昨日見た映画 「アンコール」 (英タイトル: Song for Marion) の中に
子供と父親が こんな感じのボールと木のスプーンで カップケーキを作るシーンがあります
短いシーンだけど とても印象的
今月レッスンに来てくださった方なら 目が釘付けになるはず
そうでなくとも イギリスファンの人には とってもおススメの映画です
舞台になっている イギリス中流家庭の室内(特に60代以上の夫婦の住む家)や
観光地ではない ごくごく普通の住宅街の様子などがよく伝わると思います
ストーリーは。。。劇場でどうぞ
開始5分くらいから 最後まで泣きどおしだった私
きっと見逃している部分がいっぱいありそうなので もう一度観に行きます(笑)


お知らせ: 9月のレッスンのメニューおよび日程UPしました
HPをご覧下さい☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-07-26 00:18 | レッスン | Comments(2)
Commented by oliverlocca at 2013-07-26 14:11
こんにちは:)
mason cash のボール、憧れです。王冠柄のタイプ、そして白と
いう色が良いです:)
グレープフルーツのセパレートティー、美しくて美味しそう。
グレープフルーツの香り、ヒーリング効果があって大好きです。

Commented by lesgalettes at 2013-07-26 16:11
locca さん こんにちは☆
重いし置き場にも困るけれど、いいですよね(^^)日本で買おうと思うととんでもなく高くなってしまいそうだけれど、確かバッターボールなどは11~12ポンドくらいで良かったなぁ。。loccaさんはどれにするのかな~。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧