ビートルートを食す 4

しつこいけれど ビートルートネタを もうひとつだけ~
前回の バタフライケーキと同時に作っていたケーキがありました

「ピンク」 で私が想像するケーキ・・・
イギリスケーキで ピンクといえば やはり 「バッテンバーグケーキ」
ばってんばーぐ??
イギリス菓子好きの人なら ご存知かもしれませんが
日本では ほとんど知名度のないこのケーキ
ピンクと プレーン生地を市松模様に組み合わせ マジパンで覆ったもの
a0107981_1652540.jpg

それ専用の型があるくらい イギリスではポピュラーで
スーパーの棚でも ティールームでも よく見かけるケーキです
基本的に ピンクは食紅でつけるだけなので 味はかなりプレーン
ただ 周りを覆うマジパンがイギリスのものは 非常にアーモンドエッセンスがきついので
スポンジの味がどうこうより その香りが全てを凌駕しています (^^;
a0107981_1653552.jpg

上のバッテンバーグの写真は 左上から時計回りに~

・ あまりの色に思わずオーダーしてしまったティールームのもの
・ 私が食紅を入れすぎたバージョン
・ スーパーの多少 日持ちするタイプ (これは かなり微妙。。 ^^;)
・ どうせなら色だけじゃなくてフレーバーもつけたいわ~と 作った
ピスタチオバージョンと チョコレート&オレンジバージョン

で、前置きが長くなりましたが
ビートルートバージョン がこちら
a0107981_1651679.jpg

色がとどまるように レモンやら ヴィネガーやら入れてみたけど
(味が変になりそうで 大量には入れられないし、、)
やっぱりダメだったようで 焼きあがった生地の中は かなりうす~いピンク
これでは つまらない~ :(
ので 急遽マジパンのほうに ビートルートを ちょっぴり絞って色づけ
ピンクのマジパンで覆うことに。。。
そして マジパンが余ったので 超適当ローズ( に見えるかな?)
うちのお菓子教室では こうやって私が遊んで作っているお菓子が
おまけの一品として 試食の時によく登場します
だから あ~アレねって 思っている人も多いはず(笑)

そうそう バッテンバーグを作るときには 専用の型なんて使わなくとも
手持ちの型にオーブンペーパーを敷く時 真ん中に山折ひとつ作ればOKですよ ☆
ベイビーピンクのちょっと無理やり感が否めない ビートルートバッテンバーグでした。。

ペイビーと言えば イギリスのロイヤルベイビー生まれましたね
イギリスはまたまた大騒ぎなことでしょう☆
何にせよ ハッピーなニュース いいものですね ^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-07-23 16:51 | イギリスのおいしいもの | Comments(6)
Commented by R.Ozawa at 2013-07-23 19:08 x
 こんばんは、毎月教室でお世話になっているozawaです。
 先生は和菓子の蒸し物などに使う「イスパタ」ってご存知ですか?イスパタは、ガスが発生した後には塩化ナトリウムと水だけが生成するのでほぼ中性に保たれますので、アルカリ性が残る重曹系の拡張剤よりもビートルートに含まれるフラボノイド系色素が影響を受けにくく、変色しにくいのではないかと推測されます。基本、饅頭などの蒸し菓子ようなので、焼き菓子に使うとどうなのかはよく分かりませんが、よろしければお実験してみてくださ~い。
Commented by lesgalettes at 2013-07-24 07:45
Ozawa さん こんにちは
アドヴァイスありがとうございます☆さすがOzawaさんですね。ついついいつもキッチンにある材料で作ろうとしてしまうのでいけませんね~(^^;)

Commented by Pen at 2013-07-24 15:36 x
結果が面白くって いろいろビーツの退色について調べてしまいました。私もボルシチで色が消えるので 困っていたんです。

PHについて 4~7で安定  9以上で黄変 → 酸を加えて安定化

温度 熱に不安定 100℃30分加熱で退色

とのこと。

火を止めてから 最後に加えて ピンクのカレーを作ったブログに遭遇。とてもステキでした。

Galettes and Biscuitsさんのchallenge精神・行動力 
とっても楽しいです。
Commented by lesgalettes at 2013-07-24 20:48
Pen さん こんにちは
Pen さんも化学的にきましたね、皆さんのほうこそすごいです。。私はチャレンジ精神というより、ただ遊んでいるだけですから~(笑)
Commented by oliverlocca at 2013-07-26 14:03
こんにちは:)
バッテンバーグケーキ美味しそう。単なる食紅であっても
ピンク色をしているケーキってそそられちゃいます:)
でもチョコレート&オレンジも響きが素敵だし、ピスタチオの
グリーンも綺麗!!
ところでlesgalettesさんは、Raymond Blanc氏はお好きですか?
私は大好きなんですが、かなり強烈なキャラクターなので、
苦手な人も多いかもしれませんが ...
というか、それ以前にネイティブでも彼の英語聞き取れないそうです。ちなみにWaitroseのアイスクリームCMで今年も活躍の
Heston Blumenthal氏は昔、Blanc氏の所の内定が決まっていたのに、
蹴ってしまったそうですね。勿論彼のキャラクターや、
英語が理由ではないと思いますが ...
さて、余談が長くなってしまいましたが、そのRaymond Blanc氏の
新シリーズが今月からスタートしました。もうご存知だった
かもしれませんが、今週のエピソードにローストビートルートと、
lesgalettesさんのお好きな山羊のチーズの一品が紹介されていました。
BBC iPlayer:Raymond Blanc: How to Cook Well Episode 3 Roasting
で、ご覧頂けます:)
Commented by lesgalettes at 2013-07-26 16:03
locca さん こんにちは☆
ナイスな情報ありがとうございます!早速観てみますね( iplayer 助かります)。Blanc さんのキャトルセゾンは一度だけ行ったことがあります。美味しかったけれど、さすがのお値段でした。。(汗)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧