野菜


自然や畑が まだまだ沢山ある宇都宮
「農産物直売所」 なるものが 近所に結構存在し 近頃これがなかなか楽しい☆
旬で新鮮なものはあるけれど 地味なラインナップなのよね、、、
なんていうのは 一昔前の話しらしく
今までは デパートの地下でしか見かけなかったような野菜が 採れたてで
しかもとってもお安く並んでいます

例えば~チコリの仲間の ほろ苦きれいな「ラディッキオ」
思わず買いたくなるカラフルな人参
a0107981_22561162.jpg

芸術的なフォルムの「コールラビ」 に
イギリスでよく買っていた 「エルサレムアーティチョーク」
ごぼうみたいな香りがするので 気分だけでもと 豚汁に入れたりしてたっけ。。
今ではちゃんと立派なごぼうが買えるので これはもっぱらスープなどに
a0107981_22562179.jpg

ズッキーニも 種類が豊富☆
黄色や丸は当たり前
UFOみたいなものから
上が黄色 下が黄緑の その名も「グリーンパンツ」 なんてものまで
これは 名前に負けて買っちゃいます(笑)
a0107981_22563673.jpg

先月は レッスンのズッキーニケーキにはじまり やたらにズッキーニが食卓に。。
お肉やオリーブを詰めてオーブン焼き
ズッキーニと ドライトマト・ タイムのキッシュ
ピーラーでひらひらにスライスしたズッキーニは 軽く湯通し
サルサヴェールデ」 (ミントとパセリ アンチョビなどで作るペースト)であえて 生ハムと一緒にサラダに~
その日 たまたま見ていた番組で ジェイミーオリバーが
このペーストを が~っと作りながら
「絶対何にでも合うから作ってみて!」 と言っていたから (笑)
a0107981_22565225.jpg

近頃は 日本でも Jamie Oliver や Nigel Slater のクッキング番組が観れるのですね~
レシピの分量なんかが 事細かに表示されない
イギリス料理のラフさが心地いい (笑)

大好きな ビートルート(ビーツ) も発見
ちょっと鼻に抜ける香りや甘さも癖になるけれど なによりあの色がたまりません
遊び心がムクムク ^^
茹でて 軽く調理したビーツに
チーズやハーブを入れたクランブルをのせて オーブンへ
a0107981_22553747.jpg

一見 ラズベリーか何か ベリー系のクランブルみたいですが
お味はしっかり おかず系
まぁ 悪くはないけれど
でもやっぱり クランブルNo1は ルバーブですね(^^
a0107981_22541649.jpg


さて 久しぶりのビートルートの色を前に ムクムクきた遊び心
クランブルくらいで収まるはずもなく~





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-07-13 10:52 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by pixietomo at 2013-07-13 08:13 x
なんだか色々美味しそうだな~~。
サルサ作ってみよう♪
産直野菜が買えるのはうらやましいな。。。
Commented by lesgalettes at 2013-07-13 18:57
pixietomo さん
そうだね、東京に比べると大分野菜が手に入りやすいんだろうね。ありがたいことです(^^)
Jamie のサルサ作ってみて~レシピでは手で刻めになっているけれど、テレビでやっていたように、フードプロセッサーでガーッとしたほうがおいしいみたい☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧