軽井沢さんぽ

金曜夜 ふと天気予報を見ると
週末の気温は なんと35℃越え
これはまずい どこかに避暑しなくては溶けてしまう。。。

案の定 朝目覚めた時点で もう結構な蒸し暑さ
さっさと準備してお出掛けしよう☆
向かうは軽井沢 少なくともここよりは涼しいでしょう~

途中 碓氷峠で
日本一大きなレンガ造りのアーチ橋だという 「めがね橋」 にのぼり
a0107981_17305281.jpg

今は遊歩道となっているトンネルの中をお散歩
ここがと~っても涼しい
表に出るのが勿体ないくらいに ひんやり涼しいのだけれど
この後の お茶の時間に遅れちゃう~ というので ついつい急ぎ足

a0107981_17113884.jpg

暗い穴の中で 時計を見ながら
「お茶の時間に 遅れちゃう~」 って アリスの白ウサギかっていう話しですが、、
まぁ まぁ そうなんです

この後の予定は 最近気になっていた
ブレストンコートホテルの アフタヌーンティー
a0107981_17412421.jpg

さすが軽井沢 宇都宮より 10℃も低い 実に爽やかな空気
お日柄も良かったのかな
ウエディングドレス姿の花嫁さんが緑に映えてとってもきれいです
そんな中 のんびりお茶ができるなんて
なんて至福のひと時なんでしょう (^^
~お待ちかねの3段スタンドがやってきました
でも あれ? 一番下が 空っぽです

そう このホテルのアフタヌーンティーの特徴のひとつが 目の前で切り分けてくれるピティヴィエ
a0107981_18305233.jpg

信州産の杏が入った温かいパイに 冷たいバニラアイスを添えて
これが スコーンの代わりというわけで
1番下の段にセットされます
スコーンがないアフタヌーンティーはちょっぴり寂しい気もするけれど
下手にホイップクリームのついた 冷凍のスコーンなんかがでてくるよりは
こちらのほうが100倍ましというものです
a0107981_1712895.jpg

通常なら サンドイッチから食べ始める所ですが
今回は このピティヴィエが 温かい上に アイスクリーム添えということで
ここからスタート
ほんとうはガレットデロアとか ピティヴィエ系パイの大ファンというわけではないのだけれど
杏がいいアクセントになっていて これは なかなかおいしい☆

変化球ではあるけれど こんなアフタヌーンティーも 軽井沢らしくていいですね
サンドイッチ(きのことチーズのホットサンド)には フレッシュな野菜のサラダ
ケーキには 地元のルバーブや ミントを使った マカロンやプチフールなどが並び
すっきりとしたウバの後には 普段はアフタヌーンティーではあまり選ばない
ハーブティーでも頼んでみようかな そんな気にさせられる空間とメニュー構成

a0107981_17121953.jpg

ハーブティーを飲みながら
「あ~地上に(暑い宇都宮に)戻りたくな~い」 (笑)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2013-07-07 19:12 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧